今が旬★西表島産パイン5種食べ比べ

こんにちは!西表島在住のminamiです。

夏真っ盛りの西表島では、「パイン」が旬です。

3~4月ごろにピーチパインが出始めて、5~6月から他の種類が出始め、8月ごろまで続きます。

農道を散歩すると、ふわっといい香りが漂ってきますよ!

私はピーチパインが大好きであまりほかの種類を食べたことがなかったのですが、今回は同じタイミングで購入できた5種類を完全独断で食べ比べしてみました!

西表島のパインは今回ご紹介する品種以外の物もありますので、来島の際には探してみてくださいね。

今回食べ比べで買ってみたパイン

農家さんにより作っている品種が異なるのと、その日の在庫状況もありますが、今回はこの5種を購入することができました。

・ピーチパイン 200円

・サンスイート 200円

・ボゴール 200円

・島パイン(ハワイ種) 200円

・ゴールドバレル 300円

ゴールドバレルは価格が高めのイメージがあり、今まで特に手が出せなかったのですが、
今回は300円で購入できました!
おそらくこの愉快な見た目で(まるでお顔みたい!?)お安くしてくださったのではないでしょうか?

楽しそうな外見(^^)息子の提案でおめかししましたよ!

どんな味がするのかな?香りは?楽しみです!

そのお味は?

せっかくなので海のそばの東屋へ行って実食。きれいな海を眺めながらのデザートは格別です。

ピーチパイン
変わらない大好きなお味。身は白っぽく、優しい甘さとほんのり桃のような香りです。
サンスイート
果汁がとても多く切ってにじみ出てくるような感じ。とてもみずみずしかったです。暑い日は水分補給にも一役買ってくれそう。

ボゴール
手でちぎれる「スナックパイン」ですね。ナイフで切りましたが。味は甘いけれど比較的さっぱりしています。芯まで柔らかかったです。
島パイン
「ハワイ種」です。今回の5種の中ではやや酸味があり、爽やかなお味。酸味もありながらしっかり甘い。こちらも果汁多めです。
ゴールドバレル
実が柔らかく、今回一番甘かったです。とてもきれいな黄色の実をしています。収穫まで年数がかかるため、少し高価なのだそうですよ!


サンスイートの果汁ゾーン。見えますか?

食べ比べまとめ

全部とってもとってもおいしかったのですが、私達は結局いつも食べているピーチパインがやっぱり一番好き!!となりました。

5月~8月頃であれば色々な種類が出回っているので、観光の方もぜひ何種類か買って味見してみてください。

農家さん、いつも本当にありがとうございます。
これからも美味しいパインを食べさせてください。

ごちそうさまでした!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事