フサキに泊まって極上ディナーを堪能【HANARÉ】編 Part1

フサキに泊まって極上ディナーを堪能【HANARÉ】編 Part1

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、フサキリゾート内にある「HANARÉ」です。
今回宿泊するにあたり、やっぱり食べることにもこだわりたくて、行ったことのないHANARÉを選びました。
自分へのご褒美にふさわしい、特別な時間を過ごしました。

お店はどこ?

大浴場やインドアプールのあるウェルネスセンターの向かい側にあります。
お部屋のあるノースウィングからは、リゾートショップ(売店)前を通過、フロントも通過して外に出ます。
階段を降りたら左に進みます。
ちなみにスタッフに声をかければカートで送迎してくれます。
私はせっかくなので歩くことに。
ここからレストランまでは徒歩5分かかるか、かからないかです。
白壁と赤瓦のヴィラがほのかな明かりに照らされて、なんだかステキです。

どんなお店?

夜暗かったので、翌日撮影しました。
とてもシックな佇まいです。
移住前にフサキに泊まったときも、このレストランを利用しましたが、その後リニューアルしているので、以前と違った雰囲気です。
これから特別な時間が始まります(ドキドキ)

入ったところでスタッフが出迎えてくださいました。
(HANARÉは事前予約制です)
隣の席とは間隔が離れているので、ゆったりとした空間になっています。
案内された席は、何と以前利用した場所とほぼ同じ。
なんだかうれしくなりました。

席にはこんなセッティングがされていました。
これですでに喜んでいる自分(貧乏人なので、こういった演出に弱い)

いざ実食!

まずは食材についての説明をしていただきます。
こちらのメニューは、1フルコースのみ。
琉球料理をはじめ、和食やアジアン料理をイノベーティブし、石垣島産をはじめとした食材にもこだわっています。
これらがどんな料理になるのか、ドキドキします。
ウェルカムドリンクの甘口シードルをいただきながら、ゆっくり料理を待ちましょう。

前菜がきました。
右から時計回りに
「石垣島マグロ」石垣味噌を使用した、ちょっとピリ辛仕立て。
「山羊肉」は、臭みも無く歯ごたえ良いお肉に、パクチーがアクセントになっています。
「カラスミと春雨の生春巻き」はクリーミーでコクのある味わいで、シードルとの相性もちょうどいい。

ネギ油でマリネしたボタン海老を、ゆし豆腐やゆばと一緒にいただきます。
これがまた美味しいのなんの!

ガザミとフカヒレを贅沢に使用した春巻き。
嫌みの無いガザミの香りと味わいに、フカヒレのコリコリとした食感が絶妙にマッチした深い味わいの一品。
やばいな、ビールが進んでしまう(いつの間にかビール登場)
でもこれには泡盛も日本酒も合うはず!
実は、ドリンクメニューには1つ1つの料理に合わせたペアリングもあります。
1人で行っていたので、調子に乗って飲み過ぎたらどうやって部屋に帰るんだ?と心配になったので自主的に却下したものの、料理を食べ進むうちに「この料理に合うお酒は、、」などと思うようになり、ちょっぴり後悔。

こちらの「セイイカ」は、きれいなセロファンに包まれて登場。
開けると、フワッと月桃の香り。
月桃とは、石垣島のあちこちで見かける植物で、殺菌作用があるほかアロマとしても使用されます。
その月桃の香りを纏ったセイイカは、炙っているので香ばしさがプラスされ、エキゾチックな感じ。
今度自宅で料理するときに真似してみようかな~なんて思ってみたり(でも多分やらない)
ビールも2杯目に突入。
でも贅沢な時間はまだまだ続きます。(後半へ続く、、)

INFORMATION

2023年12月21日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市新川1625
電話番号 : 0980-88-7000
営業時間 : レストランやショップなど、施設により営業時間は異なります。
      公式サイトからご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事