こんにちは、リトルロマンスです。
前回の冒険編の続き、完結編です。
こんなところがあったんだ
身支度を調え、いざ冒険の旅へ!
今回私が泊まったノースウィングが、海に向かって言えばフサキの右端になります。
ちょうど右端に何やらあるようなので、まずはそこ目指します。
「火番盛(ひばんむい)」といって、その昔異国船の到来を監視しのろしをあげて各地に通報する役割を担っていたとのこと。
階段を上がると見晴らしがとても良い場所にたどり着きます。
せっかくなのでぜひ行ってみてほしいので、頂上(それほど高くはないですよ)の写真はあえて載せません。
降りてきたら、ホテルの建物沿いに道があるので、そこを散歩しましょう。
今回泊まったお部屋からの眺めもそうですが、海の前のホテルですが直接海が見えるところが意外に少ないです。
でもこの道を歩くと分かりますが、この防風林のおかげで海からの風が直接当たることがないので、この日の風の強さを忘れるくらいとても静か。
(防風林が無かったら強風が直撃して部屋にいてもうるさいだろうな~と、移住したから分かったこと)
プールサイドはこんな感じ
セントラルヴィレッジ前に来たら右手に進みましょう。
昨夜強風でクローズしていたStar Barを過ぎてビーチに進むと、右手にビーチステーションがあります。
リゾートでのマリンアクティビティを受け付けています。
その隣にはシャワーブースもあります。
プールサイドを歩くと「カバナ」(有料)がありました。
石垣島の冬らしい曇天。
強風で髪も振り乱れ寒々しく歩く私は、リゾートマダムというより鬼婆という言葉が似合いそう(-_-;)
次は絶対リゾートマダムになって、カバナでトロピカルカクテル飲んでやる!
子供向けサービスも充実
子供用のプールも3月にはオープンするそうです。
ふと見ると、こんなところに何の建物?
興味津々でドアを開けると、そこはベビー&キッズルーム「AYAPANI」でした。
有資格者が常駐の託児所で、0歳~6歳を預かってくれるそう(有料)
親御さんがスパやマリンアクティビティ、昨夜私が行ったHANAREでの食事の際に利用される方が多いとのこと。
預けることが不安な場合は、親御さんが付き添っても良いそうなので、相談してみると良いですね。
近くの「アヤパニの森」では、ヤギのおさんぽ体験(約15分、有料)も出来ます。
この日はクリスマスが近いこともあって、ヤギさんもクリスマス仕様。
ななちゃん(赤)としょうちゃん(茶)がとってもカワイイ(どちらも女の子)
ちなみにヤギさん達は、日によってサウスウィング奥でふれあい体験をすることもあります。(おさんぽの日はふれあいは無いなど、どちらかになるそうです)
事前にスケジュールを確認してね。
この日の寒さはハンパなく、冒険しているうちに体も冷えてしまったので、大浴場で温まりました。
大浴場、インドアプール、ジムなどはウェルネスセンターにあります。
チェックアウトをするため、荷物を取りに部屋に戻りました。
使わなかったはずのところも含め、忘れ物が無いか指さし確認!
チェックアウトを済ませたあと荷物をフロントに預け、最後にまだ行っていない場所へと向かいます。
Aqua Garden Caféで締めくくり
プールエリアにあるカフェでランチをしてこの冒険を締めくくるとしましょう。
こちらのカウンターで注文します。
どんなメニューがあるかな。
カジュアルスタイルのメニューが並びます。
プールサイドやビーチへもテイクアウト出来るようです。
もちろんドリンクメニューもあります。
注文し会計を済ませたら、店内の席で待ちましょう。
いざ実食!
注文知多のは「黒豚ソーセージホットドッグ」
プリッとしたソーセージも美味しいけど、上にたっぷりかかっている肉々しいミートソースがさらに美味しい。
結構ボリューミーです。
辛くはないので、パンチがほしい方はタバスコを使ってみてもいいかも。
デザートにはマンゴープリン。
まん丸カットのマンゴーとゼリーの下に、濃厚クリーミーなプリン。
青い海を眺めながらいただければ良かったけど、冬の石垣島はまぁこんな天気です。
自分へのご褒美旅行もこれで終了。
また明日から頑張ろう!
リゾートの魅力を伝えるのに回数を分けて書きましたが、伝えきれなかったこともあるかもしれません。
これから来る方の下準備情報として、また伝えきれなかった分を探す「宝探しの地図」としてお役に立てれば。
INFORMATION
2023年12月21日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。
住所 : 石垣市新川1625
電話番号 : 0980-88-7000
営業時間 : レストランやショップなど、施設により営業時間は異なります。
公式サイトからご確認いただけます。