釣り師が集う、釣り師が営むお店【笑旺海家】

釣り師が集う、釣り師が営むお店【笑旺海家】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、釣り好きが集まる「笑旺海家(わらおうや)」です。
先日ご紹介したSimple Stay おり姫に宿泊した際、夕食をどこでとるか迷ったとき、ふとこのお店のことを思い出し、、
宿泊先から近かったのもありますが、以前こちらのお店の情報を見た際、大好きなカンパチを釣った話と、それをお店で出しているというのを見て食べに行きたかったけど、その時はどうしても都合がつかず行けずじまいだったので、今回お邪魔してみることにしました。

お店はどこ?

ゆらてぃく市場からすぐの場所にあります(ゆらてぃく市場までの詳細は割愛しますね)
先日ご紹介したSimple Stay おり姫に向かうりょうこ鮮魚店を右に、ゆらてぃく市場を左に見ながら少し進むと、以前ご紹介したCaféバレカランヒルが右手に見えてきます。
そこを右折するとすぐ右手にお店があります。

どんなお店?

さすが釣り師のお店らしく、沢山の魚拓が展示してあります。
あまりの大きさに「本当にあの大きさなの?」と聞いてしまったくらい。
この大きさの魚がヒットしたときのことを想像してみた、、
ヒットしたことを喜んだのもつかの間、魚の威力に負けて海にドボン!たまたまそこに来ていたサメの餌食になる自分、、
そんなことしか想像できない(-_-;)
やっぱり私には釣りは無理だな、食べる専門で行こう。

4~6名座れるテーブル席が3卓のほか、カウンター席もあります。
今回はカウンター席を利用させていただきました。

どんなメニュー?

壁に色々書かれてありますね。
魚類だけで無く、ちゃんぷるなど沖縄のものも有ります。

詳しいメニューは手元のものを見ましょう。
石垣牛タン煮込みや南ぬ豚なども美味しそうです。

大人気メニューも興味をそそられます。

その日の仕入状況でどんなお魚をいただけるか楽しみです。
一品料理も悩みどころ。

居酒屋さんで珍しい(かな?)ラーメンもあるので、飲んだ後の〆までここで済ませられます。

泡盛も各種揃っています。
波照間の泡波もありました。

いざ実食!

まずは本日のお刺身。
この日のお刺身はジセイミーバイ(アザハタ)
食感が良いお魚で、さっぱりしているけど後味ほんのり甘みが残るような感じです。

メインで注文したのは「笑旺海家鍋」
お隣さんがいただいているのを見て、私も食べたくなってつられて注文しちゃいました。
白菜が無かったので、水菜で用意していただきました。
1人前から注文可能で、鶏やネギ、豆腐たっぷりの優しい味わいの鍋。
水菜はかるくしゃぶしゃぶして、シャキシャキ感を楽しみました。

お隣に座っていらした方や、別のテーブルにいらした方々も、皆さん釣り大好きな方々ばかり。(恐らく釣りにトンチンカンだったのは私だけ)
でもお話を聞いているだけでもとても面白く、分からないながらも質問すると皆さん丁寧に答えてくださいました。
釣りのことで分からないことがあったら、ここに来るといいですね。
釣り船情報やポイント情報も聞けるかもしれません。

INFORMATION

2024年6月26日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市新栄町8-27
電話番号 : 080-3955-4343
営業時間 : 17:00~
      InstagramFacebookなどで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事