石垣島 a.k.a 星の島「スターアイランド」

石垣島 a.k.a 星の島「スターアイランド」

はじめまして、石垣島出身のsisiです。今回は石垣島で見える「星」についてご紹介したいと思います。

石垣島の夜空は星空保護区に認定

八重山諸島周辺の夜空は、偏西風の影響を受けないため星が瞬かず、はっきりと見ることができます。

暗い夜空環境と美しい星空を保護するためにつくられた認定制度「星空保護区(ダークスカイ・パーク)」に認定されるほど、本当にたくさんの星が観測できます。

88星座のうち84星座を見ることができるスポットは限られているため、星マニアたちからも人気の観測スポットとなっております。

石垣島の星空おすすめ季節

晴天率の高い7月から10月は星空のベストシーズンです。ただし、満月・曇りや雨天候の日は星が見えづらいので下調べして行くことをお勧めします。

南十字星(方言:はいむるぶし)

例年12月下旬から6月末ごろまで楽しめます。

天の川(方言:てぃんがーら)

晴れの日は毎日見られますが7月から10月がおすすめ時期となります。
時期によって見える星座も違ってくるので、目的の星座を決めたら日程を組みましょう。

石垣島の星空ツアー

ツアーでは星座の解説をしてくれたり、送迎や夜道のルート案内をしてもらえるので安心して星空を楽しむことができます。

石垣島までは様々な星空ツアーがあり、星空を背景に撮れるマタニティーフォトが大人気。満月や曇りの日は、ペンライトアートや花火を利用した夜空フォトが楽しめます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事