移住後に知った石垣島の隠れたおすすめ:古書カフェうさぎ堂(喫茶&ショップ)

移住後に知った石垣島の隠れたおすすめ:古書カフェうさぎ堂(喫茶&ショップ)

こんにちは、石垣島のゆるきゃんです。今回は私がおすすめしたいカフェをご紹介します。

うさぎ堂は、島内ワンランクアップのブックカフェ。古書の販売をメインとしたカフェスペースが充実してます。(店内は禁煙)

石垣島の数少ない古書店であり、喫茶としてもおいいしいコーヒーと軽食(ホットサンド)がいただけるくつろげる空間として定評があります。本好きなリピーターはもちろん、読書が苦手な人も本を開くようになったという口コミも寄せられています。メインテーブルの他に2人用テーブルがあります。

店主がおすすめの書籍にはブックポップ表示されているので、読み手は知らない本に出会える楽しさもあり、本を静かに選びたい人にはありがたいポイントです。以前、書店員だった経緯を持つ店主に、読みたい本の傾向を伝えると店内を一緒にさがしてくれます。

本好きな人のみならず、長文の小説に手が出せなかった人も、店主にすすめられた本をひらいてみると、案外読むのが苦手ではなかったことに気づくこともあるかもしれません。

水曜定休
月曜日10;00~18:00
火曜日10:00~18:00
木曜日10:00~18:00
金曜日10:00~18:00
土曜日10:00~18:00
日曜日10:00~18:00

〒907-0024 沖縄県石垣市新川2370−3
TEL:090-7013-0731

店内は木の香りがして、静かで落ち着く空間のブックカフェです。うさぎ堂の名前はご夫婦ともにうさぎ好きで、お二人がつけられた名前のようです。本に囲まれて、ホットサンドとコーヒーをゆっくりいただくと幸せな気持ちになります。好きな本をじっくり読める場所があるのはうれしいですし、お店の雰囲気もよく、音楽も控えめで読書するには十分なスペースです。

普段はあまり本を読まない人もうさぎ堂で購入して読むようになった人もいるようです。こじんまりとしたかわいらしいカフェで駐車場も5台くらい停められます。店内には店長さんオススメの沖縄関連の書物や図書が並べられ、お茶をしながら、のんびりとゆんたくできるのが魅力です。

ショップとカフェを兼ねているので、店内にある本は購入できます。品揃えはじっくりと読む小説がメインです。店主の「ごゆっくりどうぞ」の言葉どおりゆっくりと読書できます。これからもっと増やしていきたいと話す店主、読み手としても様々なジャンルの小説本が並ぶのが楽しみです。カフェスペースで試し読みをしてからも購入できるので、本好きにはたまらない場所です。

カフェメニュー

軽食のホットサンドは、すべてチーズ入りです。
・ハム
・ツナ
・コンビーフハッシュ
・ベーコンエッグチーズ
・ローストチキン
350円~480円

ドリンクも充実しています。
・エスプレッソコーヒー
・カフェラテ
・ハーブティー
・アイスコーヒー
・アイスラテ
その他ソフトドリンクや地ビールもあります。
全体の価格帯は250円から800円です

今回は私がおすすめする古書カフェ「うさぎ堂」をご紹介しました。ぜひ機会があれば寄ってみて下さいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事