石垣島の観光スポット サイエンスガーデン

石垣島の観光スポット サイエンスガーデン

こんにちは、Fuyuです。

川平ファーム

有名観光地、川平湾の近くに「川平ファーム」というパッションフルーツ製品などで知られた農場があります。この会社が自社の5,000坪の敷地に「サイエンスガーデン」という農場?庭園かな?を作っています。広い敷地には美しい花々が一年中咲き乱れています。まだプレ公開中だそうで、本格公開はまだ先のことのようです。ですが一応入場料は必要です。保険会社に支払う保険料と同額の一人200円をいただいているということです。

サイエンスガーデン

川平ファームの売店で入場料を払って記名します。ここのカフェでいただける新鮮なジュースはおいしいと評判です。そして、案内されたところまで車を移動してサイエンスガーデンに入園します。

園内は高低差があり、一番低いところは川平湾の水面に達していて、マングローブ林になっています。マングローブの花や果実も目の前で見ると、その美しさに気が付きます。それより一段上はアジアのネッタイスイレンが咲き競っています。

さらに各種色とりどりのハイビスカスや他の花々を見ることができます。40年以上無農薬・無化学肥料で植物を育ててきています。園内はきれいに下草が刈られているので安心して歩けます。

一年中いつでもきれいな花々が咲き乱れているといっても、季節により、時間によって見ることのできる花々が異なります。農薬を使わないので、蝶やトンボ、鳥などいろんな生物が見られます。わたしの目の前でアカショウビンが飛んでいくのも見ることができました。農園の残りの半分は自然の林として残されています。水の中にはゲンゴロウやトビハゼなども見られます。自然の好きな人にとって、時間のたつのを忘れてしまうような楽しいところです。

アクセス

石垣港や空港などからなら、「川平湾」を目指し、名蔵湾に沿って県道207号を北上します。川平公園の手前、ジャングルの中を走っているとき、道路の左側に「川平ファーム」と書かれた大きな看板が見つかります。木々の緑の濃いところで、看板は大きいのですが色は派手ではありません。見逃さないように、気を付けてください。まずは看板に従って左折し、道を上がっていきます。上がりきったところにカフェと売店があり、そこでサイエンスガーデンの入場申し込みをします。

営業時間:10:00 〜 18:00

入場料 :200円

定休日 :不定休

駐車場 :7台(大型バスは不可)

 

ネットでアクセス

 

いつでもネットで、石垣島の旬の美しい花々を見ることができます。ここサイエンスガーデンの最新ニュースを知りたければ、下記をどうぞ。

Facebook         https://www.facebook.com/ISGkabira/

Instagram         https://www.instagram.com/explore/locations/106353357623116/

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事