小浜島のおすすめ観光スポット:海人公園

小浜島のおすすめ観光スポット:海人公園

こんにちは。初めまして、Naaruです。
今回は小浜島から「海人公園」を紹介します。

観光の合間にちょっと一息つける休憩スポットとしておすすめな場所です。

海人公園アクセス

公園入口

公園の名前の「海人」は「うみんちゅ」と読みます。
小浜港からは車で約15分、細崎集落の漁港のはずれにある公園です。<地図

園内の芝生広場には車で入ることが出来ませんが、駐車スペースも広くあります。

地元の人は車や徒歩で、島内観光されるかたは自転車やレンタルバイクで来られる方が多い印象です。

 

目印は巨大マンタの展望台

海人公園の目印は空を飛んでいるように見える大きなマンタの展望台です。

地元ではマンタ公園と呼ぶこともあり、結構インパクトがあるオブジェです。
展望台はそれほど高くないですが、エメラルドグリーンの海と細崎集落、漁港、西表島を見渡すことができます。
風向きにもよりますが、暑い日にマンタのお腹の下で感じる潮風は心地がいいです。

細崎漁港の防波堤は2001年に放送されたNHKの朝ドラ「ちゅらさん」のロケ地となっていました。
ヒロインの恵里が、東京に帰ってしまう想い人文也に「結婚しようね」と泣きながら約束するシーンをご存知でしょうか。その防波堤を展望台から見ることができます。

公園内は広々とした芝生の広場があり、芝生に座ってゆっくり海を眺めることができます。
テニスやキャッチボール、ヨガなどを楽しんだり、芝生の周りをぐるっとランニングしたり犬の散歩をする人も多く、地元の人もよく利用する公園です。

ファミリーにもおすすめ

小さな子供向けの遊具や、数か所にベンチもあるので家族連れにもおすすめです。

お弁当を持ち寄って潮風を感じながら食べるととっても気持ちがいいと思います。
ただ、園内にも近場にもゴミを捨てる場所がないのでお気をつけてくださいね。

マンタの展望台が沖縄らしい海人公園は、トイレも波を模したデザインとなっています。
観光で来られるかたは、トイレスポットとして覚えておくと便利です。

さいごに

天気の良い日の夕方は西表島に沈む夕日を眺めることができます。
夕日の空を飛ぶ巨大なマンタと、マンタ越しの西表島の景色は写真スポットとしてもおすすめです。

小浜島は自転車で見て回るにはアップダウンがはげしいため、港から来られると結構疲れてしまうかもしれません。
人混みも少なめで静かな海人公園は、サイクリングで疲れた体を休めるのにちょうどよいと思います。
細崎集落内には飲食店などもありますので、食後の腹ごなしに散歩してみるのもよさそうです。

小浜島にお越しの際は、海人公園でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事