移住後に知った石垣島のおすすめグルメ:炭火焼肉やまもと

移住後に知った石垣島のおすすめグルメ:炭火焼肉やまもと

こんにちは。石垣島在住の小石です。石垣島に訪れたからには、ブランド牛として名高い「石垣牛」を食べてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。せっかく食べるなら、美味しくて、お値段も納得の行くお店を見つけてください。その候補の一つに、「炭火焼肉やまもと」をご紹介します。最高級の石垣牛を提供してくれるお店で、石垣島在住者にとっても、やまもとへ行くと話すと、「いいねー」と言われる名店です。

1.予約のとれないお店で有名

石垣島への旅行が決まったら、すぐに予約の電話をしてください。2ヶ月前でも予約が取れないことがあります。90分制限となっていて、最初の予約は17時半から、次は19時からとなります。90分後には次の予約客が案内されるので、遅刻すると食べる時間が短くなってしまうので注意が必要です。

2.どんな店内なの?

カウンター席、テーブル席、小あがり席があります。高級店というよりは、カジュアルな雰囲気の清潔なお店です。白い壁には有名人のサインも多数あります。入ってすぐの小上がりの席にはさかなクンが描いたイラストがありました。さかなクンもお肉を食べるんですね。

3.看板メニュー:焼きしゃぶ

なんといっても、ここの看板メニューは、「焼きしゃぶ」。「軽く炙って、お皿にのっているオニオンスライスを巻いて、ポン酢でお召し上がりください。」と店員さんに説明されます。その通りにして口に運んでみると、お肉の甘みがジワッと広がり、フワッと口の中でとろけます。歯がなくても食べられそうなぐらいのとろけ具合。ポン酢と玉ねぎの酸味が、お肉のうま味を引き立てます。最高級の石垣牛ならではの、さっぱりとした上質な甘さに、はるばる石垣島まで来て良かったと感じるはずです。お値段は6枚で2400円(税別)です。
早い時間帯で売り切れることがあるようなので、一番最初にオーダーすることをおススメします。

4.おススメメニュー:ネギタン

「ネギタン」は、焼きしゃぶ同様、オニオンスライスを巻いてポン酢で頂きます。タンってここまで柔らかかったのかと、目から鱗でした。6枚で1700円です。写真は2人前になります。

5.おススメメニュー:ロース・カルビ・ハラミ

上ロース、ロースと2種類あるのですが、焼きしゃぶが上ロースを使用しているので、並の「ロース」を注文しました。これがまた柔らかくて美味しい。
「カルビ」は、こってりとした脂ではなく上品な脂で、どれだけでも食べられそうです。
写真は、ロースとカルビの2人前です。ともにそれぞれ1人前1700円。

 

内臓の赤肉・横隔膜と説明書きのある「ハラミ」は、残念ながら、本日は入荷がないとのことでした。こちらも人気メニューなので、もしお店にあるようならぜひお試しください。

6.その他の人気メニュー

200gあるという「特選ステーキ」(4500円)も、お肉好きにはたまらない逸品。
タンを柔らかく煮込んだ「ニコタン」(650円)は、ボリュームたっぷりでお店の隠れ人気メニューです。
9種類あるホルモンも新鮮で臭みがなく、ホルモン初心者にもおススメ。
キムチも本格的な味で、ビールとご飯が進みます。

 

やまもと特製のピリ辛味噌を使った「赤むすび」(2個で500円)もおススメ。唐辛子の輪切りも入っているので、お子様よりは大人向けになります。

 

お肉、スープ、ライス、ミニ野菜がセットになった「シングルセット」も2700円であるので、ひとり旅でも利用することできます。

7.まとめ

あっさりとした上質な脂に、しっかりした赤身のうま味が絶妙な石垣牛。
本州でこんな上等な石垣牛を食べたら、軽く2倍3倍のお値段はします。炭火焼肉「やまもと」の予約が、運よく取れることを願っています。

 

住所:石垣市浜崎町2-5-18
TEL:0980-83-5641
定休日:水曜日

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事