石垣島美らハーブ生活 モリンガ編

石垣島美らハーブ生活 モリンガ編

石垣島美らハーブ生活 モリンガ編

こんにちは!ゆるきゃんです。石垣島美らハーブ生活、次はモリンガです。

モリンガは南国の栽培の相性もよく、JAファーマーズマーケットやえやまゆらてぃく市場にコーナー設置をされているほど観光客に人気で、サプリメント的な役割をもつ植物です。モリンガは食材に混ぜてもよいですし、粉砕されているものを水にとかしてモリンガ水にして飲むのも健康によいと言われています。私もモリンガティーは、時々飲みますが、疲れ知らずの夏を過ごせたのは、今思えばモリンガのおかげかもしれません。そこで今回は石垣島でモリンガ栽培をされている運営者の方に、植物の特徴・魅力・モリンガ商品やメニューについて直接伺いました。

1.モリンガの特徴と魅力

2.モリンガ商品がある店舗

3.石垣島モリンガメニューがある店舗

1.モリンガの特徴と魅力

石垣島モリンガを運営されている山原博之さんから、モリンガの特徴と魅力を伺いました。

・モリンガをひとことで表すなら、現代社会で人類を救うと言われる奇跡の植物だ。

・90種類以上の栄養素&46の抗酸化物質をふくむ、世界で最も注目されている植物である。

・特にアミノ酸・GABAは、そのままサプリメントにできるほど含有量が多い。

・必須ミネラル、必須ビタミンの全てをふくんでいる。

・ 人工的なサプリメントとは異なる天然成分の栄養素がバランスよくふくまれているため、モリンガを摂ることで本来の身体機能を目覚めさせることができる。さらに、モリンガを摂ることで、もともと備わっている身体の働きを、より発揮し健康と美しさを保ち続けられる。

・2020年は、新型コロナウィルスの状況下にあったが、今後はどのように予防していくかをモリンガには期待できる。モリンガで免疫力アップ、感染や発症へのリスクは大幅にダウンさせることができる。

・免疫力をアップするには、ビタミンA・亜鉛・アルギニンが重要と言われているが、モリンガには全てが豊富に含まれている。

今だからこそ、本当に必要なスーパーフードとして注目されるべき存在であるのが、石垣島で栽培されているモリンガなのだということが、とても伝わってきました。

さらに山原さんは、「現在、モリンガを石垣島で栽培し、製品化しているのが石垣島モリンガです。 石垣島モリンガでは、手作業で葉だけを摘み取り、枝や茎などは使用せず製造しています。モリンガの枝や茎は、ほぼ食物繊維なので栄養成分のほとんどは葉に含まれています。そこで葉だけにすることで、乾燥の温度や時間を短縮し、より葉に負担をかけない状態で加工しています。農園では、農薬・化学肥料・除草剤などは一切使わずに栽培しているのです。」

と語られていました。その言葉からは、SDGs持続可能な社会への情熱と健康的な未来を感じました。

 

2.モリンガ商品がある店舗

①ゆらてぃく市場

http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/detail.php?id=542

②いしがきいちば(ユーグレナモール)

https://www.euglenamall.com/shop-list/%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%92/

③お土産本舗なかそね家(ユーグレナモール)

http://www.nakasoneya.jp

3.石垣島モリンガのメニューのある店舗

①十五段屋(おばんざいバー)

https://www.15danya.jp/

②にくまる(居酒屋)

https://www.facebook.com/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E9%85%92%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%8B-946040415561411/?tn-str=k*F

の店舗にあります。

ゆるきゃんより、いつもお読みいただきありがとうございます。

今回から新たにタイトル名に“美ら”をつけました。沖縄では使われている言葉、“美ら”は「美しい」、「きれい」などの意味があります。生活の中で語り継がれてきた命草にかかわることに感謝を込めました。引きつづきお役に立てましたら、うれしいです。

石垣島美らハーブ生活のモリンガ編はいかがでしたか?ぜひ機会がありましたら、試してみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事