石垣島の観光スポット 八重山鍾乳洞

Fuyuです。「石垣島鍾乳洞」「サビチ鍾乳洞」は以前ご紹介したので、石垣島の公開鍾乳洞の三つ目、「八重山鍾乳洞」にも行くことにしました。(#^.^#)

アクセス

「石垣島鍾乳洞」と同じく県道208号線から、石垣島鍾乳洞への入り口の北側約400mのところに入り口があります。県道からの入り口は、「石垣島鍾乳洞」が南側、今回の「八重山鍾乳洞」が北側になります。入り口は互いに離れていますが、実際の所在地は逆で、八重山鍾乳洞が石垣島鍾乳洞より南にあります。両方の鍾乳洞はほぼ隣接していて、地中ではつながった一つの鍾乳洞です。<地図>

八重山鍾乳洞動植物園薬草園

名称は「八重山鍾乳洞動植物園薬草園」別名「八重山自然村」

ここの売りは「世界一の鍾乳洞パワースポット!」!!

ひろい駐車場があります。駐車場には巨大なガジュマルの木があり、正面建物に「切符売り場」があります。

自動販売機で入場券を購入し、自分で半券をもぎって「博物館」の建物に進みます。

  • ネットで調べると、入場料は2,000円と書いてあることも、鍾乳洞のみなら1,000円と書いていることもありますが、2020年12月現在、大人一人1,500円でした。

券売機のある建物には、トイレや食堂があります。食堂はこの日、電気が消えていました。売店もありますけれど人がいません。

建物の奥に入ると貝殻や化石の標本が大量に並ぶ展示館になっています。私には価値が分からないので、展示の前を通り過ぎることにしました。

ここを通り抜け、建物の外に出ると「古代人館鍾乳洞」「子宝の神鍾乳洞」に至ります。

どちらも、小規模な鍾乳洞です。

竜神鍾乳洞

周辺の敷地などはきれいに草が刈られ、ハブが怖いなんてことはありませんでした。

「古代人館鍾乳洞」「子宝の神鍾乳洞」のあとは、順路に従って森林の中を歩き、4つの鍾乳洞があるようですが、大規模鍾乳洞の「竜神鍾乳洞」へ行きたかったので、ほかの洞窟や周遊路はパスしました。

受付建物から「竜神鍾乳洞」までは距離にして400mほど。乗ってきた車で移動するのが適当なくらいの距離ですが、歩きました。「竜神鍾乳洞」へはカウボーイの人形を目印に、南に入って行きます。舗装道路は広いし芝もきれいに手入れしてあり、気持ちのいい道です。

ただし体力に自信がない方は車移動をお勧めします。Fuyuの一番のお勧めはこの「竜神鍾乳洞」です。

洞内は、鍾乳石がかなり落ちており、ところによっては保存が悪い洞窟ですが、その点は石垣島鍾乳洞と同じです。こちらは大変広くて大きな鍾乳洞です。

水没している場所などあり、いい靴を履いている人はお勧めできません。滑りやすい場所があるので、革靴・ハイヒール・サンダルは不可です。スニーカー一択と思えばいいと思います。

足腰に自信のない方も入るべきではありません。かなりアップダウンがあります。車いすは不可です。

中に祈願所があるとの説明がありましたが、それがどこかはわかりませんでした。おそらく洞内終点(折り返し点)の天井がぽっかり開いた地点だと思います。

ご注意

私はわかりませんでしたが、一部敏感な人にとって、入洞することが厳しい可能性があるので、つらい予感がする場合は入らないようにしてください。石垣島の鍾乳洞は聖地である場所が多いので、ほかの鍾乳洞でも、スピリチュアル的に感性の強い人は気をつけましょう。ネットでは、洞内でハブに出会ったっていうレビューもあり、その点でも気を付けたほうがいいかもしれません。

「八重山鍾乳洞」に関して、ネットではネガティブなレビューであふれていますが、ほとんどの方は最後の「竜神鍾乳洞」を見逃しているようです(そうでない方もおられますが)。私は、「ほかのすべてをパスしても、ここだけ見ておけばよかったのに…」と思います。

ここだけ見れば、石垣島鍾乳洞に負けない規模の鍾乳洞を独り占めできます。

ネットのレビューではほかに、

「鍾乳洞内はすべて真っ暗で、しかもほとんど水没していて入れず、高い入場料を払ったのに騙されたと思った」や、

「5,000円の追加料金で案内サービスいたします。(懐中電灯付き)という表示があった」

などということが書かれています。

過去のことはわかりませんが、私が入った3つの洞窟にはすべて照明があり、水没もしていませんでした。(「古代人館鍾乳洞」「子宝の神鍾乳洞」「竜神鍾乳洞」)

「動植物園・薬草園」に関しては、パスしてしまったので報告できません。すみません_(._.)_

データ

年中無休

営業時間:19:00~18:00

入場料:大人1名1,500円 (ネット情報では、時期によって1000円や2000円などまちまちですが、2020年12月現在は1500円でした。)

住所:石垣市石垣1601

バス:八重山自然村 下車 本数が少ないので、事前に時間を調べてください。TAXI              orレンタカーがお勧めです。

オフィシャルHPは見つかりませんでした。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事