八重山そばが初めてのカップ麺に~そば処小松の肉そば~

八重山そばが初めてのカップ麺に~そば処小松の肉そば~

こんにちは!ゆるきゃんです。

八重山そば処の肉そばがファミリーマートの沖縄そばの名店シリーズとして初めての「八重山そば」が2021年 2月2日に登場しました。

「八重山そば処小松の肉そばカップ麺」は、全国のファミリーマートで販売されるので石垣島に遊びに来れない友達に伝えて遠隔で味わえる楽しさがありますよね。

1.「八重山そば処小松 肉そば」の特徴
2.「八重山そば処小松 肉そば」を食べてみる

1.「八重山そば処小松 肉そば」の特徴

沖縄そばの名店シリーズカップ麺で初となる「八重山そば」を開発されました。「八重山そば」は、石垣島をはじめ八重山地方で日常で食べている沖縄そばの一種です。このそばはストレート麺で醤油味で煮た豚肉(赤身)と薄切りのカマボコを添えるのが特徴です。

沖縄県石垣市にある「八重山そば処・小松」の店主有田さんは、「八重山そば選手権・八重山そば部門」の第 1 回・第2回でグランプリを受賞した人気店です。

「八重山そば処小松」の肉そばは、濃いめの出汁のスープが特徴ですが、このカップ麺は、鰹・昆布の 和風だしと鶏・豚のだしをブレンダした醤油ベースのスープがベースとなって、とてもおいしいです。沖縄のソウルフードである「八重山そば」を県内外や地元で手軽に食べられるカップ麺のそばのは

全国に知ってもらえる機会だし、魅力的な発信です。

このカップ麺は、 2021 年 2 月 2 日(火)から販売し数量は30 万食限定で、商品がなくなり次第終了となっています。

価格は216 円(税込) で内容量87gですが、1人分より少し多めのボリュームとなっています。

 

2.「八重山そば処小松 肉そば」食べてみる

必要なお湯は460㏄です。カヤク袋はありません。

熱湯を注いで5分後にフタを開けてスープと麺を混ぜてみました。

原材料はポークエキス、チキンエキス、魚介エキス、こんぶエキス、味付け豚肉、ネギ、油揚げ麺、ビタミンB1、ビタミンB2 などです。

「八重山そば処小松の肉そばカップ麺」は店主の監修だけあって、本物の肉そばにほど近い風味が再現されていると思います。

フタをあけたとたんに醤油の香りがしてきます。

スープは濃いめの醤油ベースで鰹・豚・鶏のおいしさが詰まっていました。

太めのフライ麺は、もちもちしてツルッとのどごしよく、食べ応があり、肉とネギのアクセントがよかったです。

食べているうちに何か懐かしい気持ちにもなりました。おいしかったです。

現在は全国ファミリーマート限定で販売中です。

マルちゃんのロゴの入った地元のそばを食べるのは、初めてのことでしたので商品化に感動しました。ごちそうさまです。

 

『八重山そばが初めてのカップ麺に~そば処小松の肉そば~』はおかがでしたか?ぜひ機会がありましたら試してみてください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事