旬の今がおいしい島産マクワウリ「バナナマクワウリ」

旬の今がおいしい島産マクワウリ「バナナマクワウリ」

こんにちは!ゆるきゃんです。

ゆらてぃく市場に旬のマクワウリが並んでいました。

だえん形の黄色いマクワウリの横にちょっと面長な薄黄色い「バナナウリ」が並び、とっても甘い香りがしたので買って帰りました。どんな味なのかワクワクです♪

マクワウリにも様々な種類があるようですが、ほとんどはメロンのような香りを放ち、薄甘さがほどよい味で後をひきます。

 

香りがさっぱりとしてさわやかな風味が魅力的。肉質はやわらかく少しだけ歯ごたえがあります。

皮をむいてメロンのようにフレッシュなうちに食べるのがオススメです。

中でも「バナナウリ」は、見た目がユニークで細長い形をしています。表面がツルりとしていて割ると中の果肉は白く、細かい種がたくさん並んでいます。

切った瞬間に、部屋の中に甘い香りがただよいます♪マクワウリ好きにはたまらないですね。

 

買ってきてまだ青いようでしたら、室内にしばらく置いて香りがしてくるまで熟すのを待つのもよいでしょう。

よく熟れてから冷蔵庫に入れて冷やし、カットすればとてもおいしくいただけます。

マクワウリには豊富なカリウムが含まれ高血圧に効果があるそうですよ。

夏場のウリはほてった体を冷ます効果や、水分のとりすぎによるむくみにも期待できそうです。

「旬の島産マクワウリがおいしい「バナナマクワウリ」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事