沖縄黒糖 島ごとに違う味

沖縄黒糖 島ごとに違う味

こんにちは、きいろです。
黒糖は沖縄の特産品のひとつ。
料理やお菓子作りにはもちろん、黒糖を使った商品もたくさんあります。
その黒糖、島ごとに味や見た目に違いがあるってご存知ですか。

黒糖ができるまで

黒糖は「さとうきび」を圧縮して絞り、煮詰めたものを固めて作ります。
沖縄県全域で「さとうきび」は栽培されていますが、そのほとんどは上白糖などの原料(粗糖)となります。
現在、黒糖を製造・出荷しているのは、「伊平屋島」「伊江島」「粟国島」「多良間島」
「小浜島」「西表島」「波照間島」「与那国島」
の八島です。

八つの島の黒糖は、土壌や気候により甘さや食感などが違います。
どれが美味しいのか、優劣をつけることはできません。
人それぞれお気に入りがあるのです。

自分の島の黒糖がいちばん!?

わが家の黒糖は「波照間産」です。
その理由は、父の郷里が波照間島のため。

私にとっては慣れ親しんだ味ですが、
みんなが好みの黒糖ではないでしょう。
そもそも、島ごとの黒糖を味わったことがない人は多いと思います。

近年は、健康志向などで沖縄の黒糖にスポットがあたり、
黒糖を贈って喜ばれるようになりました。
毎年、わが家は箱買いです。
県外の親戚や友人へも送ります。

コーヒーと一緒にどうぞ

昔から沖縄では、黒糖はお茶うけとして食べられてきました。
お茶だけでなく、コーヒーや牛乳などにも合いますよ。

私のおすすめは、コーヒーに黒糖を溶かさないこと。
コーヒーはブラックで、黒糖をおともに食べるのです。

コーヒーの苦みと、ちょっとクセのある濃厚な黒糖の甘さが合います。

ちょっと一息、黒糖なめてエネルギー補給。
頭もすっきりします!
ミネラルやビタミンが豊富な黒糖は、夏バテ防止にもなりますね。

味くらべしてみてね

黒糖そのものに注目して、お好みの味をぜひ見つけてみてください。
各島産の黒糖が販売されていますし、小分けになった商品もありますよ。

沖縄黒糖オンラインショップ

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事