石垣島アートホテルの「島の手仕事 がちまやーの食卓展」

石垣島アートホテルの「島の手仕事 がちまやーの食卓展」

こんにちは!ゆるきゃんです。

島の食文化や「命の薬(ぬちぐすい)」をテーマにインタビュー形式の動画や展示イベントが、現在石垣島アートホテルの「島の手仕事展」にて開催されています。

島ならではの美味しいものや、器などを眺めているだけでワクワクしてきます。

そこで、今回は島の手仕事「がちまやーの食卓展」をご紹介します。

1.「がちまやー」ってなに?

2.「島の手仕事」の展示&協力先

1.「がちまやー」ってなに?

「がちまやー」とは、食いしん坊のことです。

沖縄・八重山諸島では、からだとこころに効くおいしい食事のことを「命の薬(ぬちぐすい)」と表現してきました。

大切な家族や友人のために手をつかい、時間をかけた食卓は、誰にとってもかけがえのないものとなり、いつの日も命を支えます。

食事をする場所は、それがひとりからでも複数人からでも食卓と表しますが、「食べることは生きること」を、もう一度見直すことのできるステキな内容になっています。

動画はインタビュー形式で、地元石垣島の生産者さんのお話し、そして実際に手間をかけた「ぬちぐすい」を食卓に並べている様子などが観られます。

日本人の手作りの食卓の原点を思い起こさせるこの動画は、とても価値の高いものです。

2.「島の手仕事」の展示&協力先

・アトリエ五香屋

・アンパル陶房

・川平焼 凛火

・こむ工房

・島いろ窯

・高林奈央

・南島焼

・やきもの工房 福耳

・やちむん屋 太朗窯

・KATARIGI

・トマイ木工所

・白保の織り友 添染め工房なわた

・やちむん館 工房沙夢沙羅

・大泊食品

・大泊農園

・株式会社ペンギン食堂

・具志堅くわっちぃー

・ゴーヤカンパニー

・NPO法人夏花(なつばな)

・八重山漁業協同組合

ほかにも食品生産者の皆さん

 

石垣島のアートショップギャラリーでは、島ならではの特産物や織物、食卓を彩るやちむんなどが並べられ、日本独自の「整える美」を感じます。

やちむんのひとつひとつにかける時間に感謝しつつ、今回は食を通し、あらためて作り手のありがたみを思いました。

ギャラリーゾーンでは、期間ごとに島在住のアーティストの作品や現代アートなどを鑑賞できるのが魅力ですね。

アートホテル石垣島

1F  The ART SHOP ギャラリーゾーン

開催期間 2021.10.15 ~ 2022.1.11

開催時間 7:30 ~ 21:45

住所 沖縄県石垣市大川559

電話 0980-83-3311(代表)

入場無料

HP

「石垣島アートホテルの「島の手仕事「がちまやーの食卓展」」はいかがでしたか?

ぜひ、機会がありましたらお試しくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事