沖縄初! 船の御朱印『御船印』@八重山観光フェリー

沖縄初! 船の御朱印『御船印』@八重山観光フェリー

こんにちは。西表島在住の you- です。

先日、石垣の離島ターミナル内でのこと。
船の待ち時間がちょっとあって、ぶらぶらしていたところ、こんなポスターが目に飛び込んできました。

船の御朱印 『御船印』??
お話しを聞いてきましたよ!

船の御朱印 『御船印』

船の御朱印って、どういうことなのでしょうか?

石垣島から竹富島・黒島・小浜島・西表島・鳩間島・波照間島など、八重山のそれぞれの離島に行く乗船券を買うたびに、「〇〇島行きの御船印」を発行してもらえるということかしら?

気になったので、スマホ で撮影しながら、マジマジとポスターを見ていると、
カウンターの方が声をかけてくれました。(不審者に思われたのかもしれないですー💦)

「『御船印』って、なんですか?」

「日本には船会社がたくさんあるのですが、その全国の船会社を利用するたびに『御船印』をもらうことができるという、『御船印めぐりプロジェクト』というものがありまして 」

「そのプロジェクトに、弊社(八重山観光フェリー)も参加させていただいているのです。
現在の参加社は60社ほどありますが、沖縄県内の船会社では、初なんですよ(*^^*)」

なるほど!
では、八重山で “7島めぐり” をしたら御船印が7枚もらえるわけではなくて、
八重山観光フェリーさんを利用した!という御船印1枚 ということなのですね☆

理解しました!!

御船印めぐりプロジェクト』の公式HPは こちらです。
➡ https://gosen-in.jp/

八重山観光フェリーの御船印

こちらが、八重山観光フェリーさんの御船印です。

とっても素敵な御船印ですねー☆
いい記念になります!
これはちょっと 集めたくなっちゃいそう♬

御船印』と、公式の『御船印帳』は、
離島ターミナル内にある こちらのカウンターで購入できますよ。

詳しくは、八重山観光フェリーさんHP内のページをご覧くださいね!
➡ https://www.yaeyama.co.jp/gosenin.html

安栄観光フェリーも参加予定

安栄観光フェリーさんも、11月から『御船印めぐりプロジェクト』 に参加するそうです!
ちょうど 第六十番社目の参加会社になるそうですよ (*^^*)

どんなデザインの御船印なのかな♪
こちらも楽しみです!

まとめ

船の御朱印とは!いろいろなアイデアを思いつくものですね。
船の旅が、さらに楽しくなりそうです!

そして、11月からは、
うまく船を使い分ければ、八重山で 2社分の『御船印』がGETできますね☆

皆様も、是非 『御船印帳』 を手に、日本全国の船の旅プロジェクト『御船印』を集めてみてくださーい!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事