石垣島のお刺身なら「マルゲン鮮魚店」

石垣島のお刺身なら「マルゲン鮮魚店」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は、おいしいお刺身が並ぶ「マルゲン鮮魚店」をご紹介します。

「マルゲン鮮魚店」の場所は390号線沿いの平得(西)交差点のすぐ近くになります。近所にはみつわ産業や石垣平真郵便局があります。

「マルゲン鮮魚店」は自社所有の漁船から石垣島の新鮮な魚を水揚げし、店頭に並べています。水揚げされた魚は『海人居酒屋 源』にも卸され、店舗は島内の8か所になります。「マルゲン」の看板は「源」の文字に〇がついていますので、ひと目で分かりますね。

さて夕食の買い出しの途中、ちょうど車中から「マルゲン鮮魚店」の看板を見かけました。正面入り口から人が出入りする様子を発見、すぐに入ってみました。

「マルゲン鮮魚店」では、おいしそうなお刺身が沢山並んでいました。

こちらは居酒屋併設の鮮魚店で、手頃な価格でお刺身やお寿司、お惣菜も購入できます。

石垣島近海の旬の海の幸を手頃な価格で購入できる「マルゲン鮮魚店」。日常で気軽に食べられるのは地元ならではの喜びですね。また新鮮なお刺身は観光客にもとても人気があるので、改めて石垣島の魅力を感じます。

この時季は、ちょうど冷蔵ケースにマグロと並び鰹(かつお)のたたきが並んでいました。

こちらの鰹のたたきの特徴は炙り藁の香りが立ちのぼるおいしさです。日本人ですからこれまで鰹をいただく機会は数々あれど、それでも石垣島のカツオは絶品です。しかもその価格が良心的なことに驚きます。

何と言っても藁で炙られた「マルゲン鮮魚店」のカツオは、たたきが好きな人の胃袋を鷲づかみにします。

 

夕方はちょうど握り寿司のパックも並んでいましたね。おいしそうですね。

その他にもイカの刺身やマグロキムチ、また天然もずくやもずく酢、時間帯によっては天ぷらなどもあります。

鰹のなまり節や魚のアラなども販売していますので、自宅で煮物やあら汁なども作れて重宝します。

時季によりますが、まんぼうのほほ肉なども出回ります。

1月には初競りがはじまり、5月には本マグロが入荷、7月には鰹漁。

石垣島は一年を通じて新鮮なマグロが食べられるので、季節を通じて漁船を動かす海人に感謝です。

今日もごちそう様でした。

マルゲン鮮魚店

住所 沖縄県石垣市平得175−3

電話  0980886360

営業日 月・火・木・金・土・日曜日

営業時間 10:00~20:00

「石垣島のお刺身なら「マルゲン鮮魚店」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事