鳥中華そばと山形蕎麦のどちらも絶品「山形そばと日本酒のお店 ふくや石垣」

鳥中華そばと山形蕎麦のどちらも絶品「山形そばと日本酒のお店 ふくや石垣」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は鳥中華そばと山形蕎麦のどちらも絶品「山形そばと日本酒のお店 ふくや石垣」をご紹介します。

場所はチャレンジのエントランス前にあります。駐車する場所は店の裏手側になります。

市街地から少しはなれていますが、観光客が少ないのでゆっくり食べられる穴場です。

石垣島で蕎麦が食べられる数少ないお店のひとつ、しかも山形蕎麦はこれまで食べたことない形状の蕎麦です。

ふくやの山形蕎麦はしっかりとした太麺で、もっちりとした噛み応えです。しかも日本酒も飲めます。

石垣島ならではのメニューもあり、鳥中華と名のついたラーメンのアレンジメニューも楽しめます。

「つったい(冷たい)そば」や、「つったい鳥中華」も絶品と聞いてきました。

蕎麦と鳥中華のどちらにしようか迷いましたが、今回は「つったい鳥中華」を注文してみました。

注文したらワイヤレスチャイムを預かり、できあがりをお知らせしてくれので、取りに行きます。

食事はテラスでできますが、チャレンジのスペースでも食べられます。

さて、こちらが「つったい鳥中華」、冷たいタイプのそばです。

甘みを感じる和風の味わい、鶏出汁が細めの中華麺と合います。

チャーシューと三つ葉とねぎと揚げ玉、きざみ海苔、自家製の鶏油(チーユ)で仕上げた逸品です。

普通盛りは1000円、200円プラスするとで大盛りにできます。

冷やした上品なスープとからんだ麺がつるつるといただけます。

食べている間に汗が引いてきました。

スープにはコショウも合うそうですが、今回は七味をかけていただきました。

また、ふくやの9月の新メニューは「つるむらさきのだし蕎麦」です。

コシがあり食べ応えのある山形蕎麦の出汁とかえし、鶏油(チーユ)が味わえる本当においしい一品です。

出汁とかえしで和えたつるむらさきがたっぷりとのっけられ、野菜もおいしくいただけます。

オクラと刻みきゅうりも和えてあるので歯ごたえもよく、野菜のトロミが効いておいしいです。

カラダを目覚めさせてくれますね。ごちそうさまでした。

【メニュー】

肉そば

・つったい肉そば 1000円

・あっつい肉そば 1000円

だしそば

・山形のだしそば 1200円

鳥中華

・つったい鳥中華 1000円

・あっつい鳥中華 1000円

・にしんそば 1300円

・そばせっと 1000円

ごはん

だしごはん 500円

ネギチャーシューごはん 500円

アルコール・ノンアル・ドリンクメニューもあります。

山形そばと日本酒のお店 ふくや石垣

住所 沖縄県石垣市登野城510−1 テラス

電話 050-1808-3694

定休日 日曜日

営業日 月・火・水・木・金・土曜日

営業時間 11:30~14:00

金・土日曜日の営業時間

11:30~14:00

18:30~21:30

Instagram

鳥中華そばと山形蕎麦のどちらも絶品「山形そばと日本酒のお店 ふくや石垣」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事