フルーツクリームが絶品のマラサダ【Hualani Café&Factory】

フルーツクリームが絶品のマラサダ【Hualani Café&Factory】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、伊原間に新しくオープンした「Hualani Café&Factory」です。
ハワイの揚げドーナツ・マラサダが食べられるお店が出来たみたいですよと、喫茶あくびさんで教えていただいてから気になって仕方が無く、ドライブがてら出かけてみました。

お店はどこ?

国道390号線を北上します。
新石垣空港も通過、さらに進み玉取崎展望台も通過しひたすら直進、県道206号線になりますが、さらに直進し明石方面に向かいます。
左手に伊原間中学校、右手に交番を見ながらさらに進むと、左手に新垣食堂、右手にENEOSに差し掛かります。
ENEOSを過ぎたら減速して右を見てもらうと、Hualaniの看板があるので、そこを右折して路地に入りましょう。


間もなく突き当りになりますが、駐車場は左手(写っている車が停まっている隣あたり)で、お店はこのまままっすぐ進むと右手が入り口になります。

どんなお店?

木に囲まれた自然一杯のエリアには席が設けられています。
持ち帰りも出来ますが、ぜひ風の音を聞きながらここでいただいていきましょう。

こちらが店舗です。
ピンクと白を基調とした店舗で、円形のペイントが特徴的です。
ペイントの左がカウンターになっているので、こちらで声をかけましょう。

どんなメニュー?

シュガーなど定番のマラサダもありますが、何といってもおすすめはフルーツクリーム。
石垣島らしい南国フルーツの名前が並んでいます(6月12日時点)

ドリンクも充実しています。
コーヒーの他、フルーツジュース、コンブチャもあります。
早速私のお悩みタイムが始まりました(^_^;)
決まったらカウンターで声をかけましょう。
素敵な笑顔の母娘オーナーさん達が注文を取ってくれます。
待っている間、ぜひ木陰の席でゆったり待ちましょう。

いざ実食!

今回選んだのは「パパイヤ生クリーム」と「リリコイ(パッションフルーツ)」
ここに来る前にランチを済ませてしまっていたので、1つだけここでいただくことにしました。
季節的に暑くなると生クリーム系は持ち帰りが難しいとのことだったので、パパイヤ生クリームをいただきました。
フワッフワの揚げドーナツの中に、これもフワフワの生クリームが入っています。
クリームも軽い甘さで、パパイヤ本来の甘さが口いっぱいに広がります。
持ち帰ったリリコイも、パッションフルーツのさわやかな酸味がとっても美味しい!
他のクリームもぜひいただいてみたい(*^^*)
季節や行事などに合わせて限定クリームもあるようなので、Instagramで要チェック!

また毎週火曜日だけ「ランチの日」として、タイ料理のKULCHAかHualaniママの発光ごはんをいただけます。
マラサダもこの日は少し用意されているので(取り置きなし)、ランチの後のデザートでいただけるといいですね。
私が行った日(8月16日)はタイ料理の日でカオマンガイでした。
またこの日はクラフトコーラも合わせていただく事に。
この組み合わせもなかなかうまい!
もちろん食後のデザートにマラサダも注文、この日はバナナショコラとパイナポー。
大好きなタイ料理とマラサダ、最高のランチでした。
自分の休みが合うようならまたランチをいただきたいですね。
発光(発酵)ごはんも気になるし、、
ドライブがてら行きたいお店がまた出来ました。

INFORMATION

2022年8月16日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市伊原間
営業時間 : 10:00~ 土・日営業
毎週火曜日はKULCHA(タイ料理)ランチ 11:00~
*マラサダ・ランチとも取り置きをおすすめします。
(ランチの取り置きはKULCHAへ直接DM)
但しランチの日のみマラサダの取り置きは不可。
InstagramよりDMで自分の名前、クリーム名、個数、引き取り日時を
連絡しましょう。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事