日本そばとうどんの「ひらのや」

日本そばとうどんの「ひらのや」

こんにちは!ゆるきゃんです。

『そば』と言えば石垣島は八重山そば処で有名ですが、やはり移住してきた人の中には「日本そば」が恋しくなる人も多いようです。

そこで今回は「日本そばとうどんの「ひらのや」」をご紹介します。

「ひらのや」は日本そば・いわゆる蕎麦粉で打ったそばが頂けるお店です。

「ひらのや」は旧市役所通り沿いにあり、もとの市役所のあった場所に近いです。730交差点から歩いて来る場合は、アイランドバーカノープスが見えたら左側方向に進むと見えてきます。

目立つところでは石垣自転車商会、その並びに「ひらのや」はあります。

台風一過の石垣島はぐっと温度が下がったこともあり、お昼ご飯に温かい焼うどんが食べたくなり、初めて「ひらのや」に入りました。

店内入るとお客様がいっぱいで、しかもラッキーなことに、ギリギリセーフでカウンターの席に1人だけ座ることができました。

けっこう地元に人気のお店だと分かりますね。回転も早く、お客様が入っては出て行くという盛況ぶりに驚きました。

まずは座って鍋焼きうどんを注文していると、ほんわりと出汁の香りがしてきます。この出汁の香りは日本人であるだけに馴染み深さがあり、ホッとする瞬間です。

5分も過ぎないうちに注文した鍋焼きうどんがテーブルに運ばれて来ました。早いですね。しかも熱々です。

揚げたての海老天がのっていて、紅白かまぼこや麩、 白菜、鶏肉も入っています。ネギも小皿にのって添えられているので、後のせトッピングするとよい香りが立ちのぼります。テーブルには七味もありましたよ。

 鰹出汁ベースでうどんつゆが甘すぎず、とてもおいしいです。熱かったのですが、レンゲと箸を駆使してあっという間に完食してしまいました

店に入ってくる人は、だいたい「ざるそば」や「もりそば」を注文していました。

今は夏の終わりと秋の入り口なのでだいぶ涼しくなりましたが、特に食が進まないような時には、つるつるとした喉ごしのよいそばは本当においしく感じるのではないでしょうか。

その上蕎麦はカラダによいと言われている食材なだけに、「ひらのや」があることは本当にありがたいことです。

そばを茹でる香りに包まれながらうどんを食べていると、こどもの頃の懐かしいあの蕎麦屋で食べていた情景が蘇ってきました。

おっとっと、ここは八重山石垣島でしたね。この「ひらのや」にはそんな懐かしい気持ちにさせてくれる何かがあります。貴重なお店です。

石垣島で日本そばが恋しくなったら「ひらのや」があります。

日本そばとうどんの ひらのや

 住所  沖縄県石垣市美崎町13−5

電話 0980-82-8013

営業日 月・火・木・金・土・日曜日

定休日 水曜日

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

全面禁煙

駐車場 無し

日本そばとうどんの「ひらのや」」はいかがでしたか?ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事