ユーグレナモールにある「元祖八重山そば専門店 真仁屋」

ユーグレナモールにある「元祖八重山そば専門店 真仁屋」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回はユーグレナモール内にある琉球そば専門店 の看板が目印の「元祖八重山そば専門店 真仁屋(まにや)」をご紹介します。

場所は中央通り沿いにあり、石垣島ビールの店舗前にあります。

「「元祖八重山そば専門店 真仁屋(まにや)」」は八重山そばで知られている名店、ユーグレナモールの中央通りから少し奥まった場所にあり、大正時代から営業している老舗です。

石垣島のそばの発祥は大正の頃、港の辺りにできた露店がその始まりのようですが、当時から続いているそば屋のひとつが「元祖八重山そば専門店 真仁屋(まにや)」です。

息の長さは縁起のよさ、どれだけの人たちがここを訪れたのだろうと思わずにはいられません。店内には有名人のサイン入り色紙や記念写真も貼られていました。

メニューは八重山そばとジューシーと炊き込みご飯でシンプルです。

今回は普通盛の八重山そばを注文しました。

店内には石垣島のサンサンラジオが流れています。

 「元祖八重山そば専門店 真仁屋(まにや)」の豚肉は、細長く切って盛られているのが特徴です。

甘辛く煮込まれたお肉の味も絶品です。お新香がいいアクセントです。

昔からの製法をそのまま受け継いでいる「元祖八重山そば専門店 真仁屋(まにや)」澄んだスープは豚骨出汁であっさりしていて、素朴ながらも深い味わいです。

普通サイズはちょうどよいボリュームがあるので、充分満足できます。

【八重山そば】

普通盛 550円

大盛  650円

【炊き込みご飯(じゅうしー)のセット】

八重山そばと炊き込みご飯(じゅうしー)のセットもあります。

普通盛じゅうしー 650円

大盛じゅうしー  750円

【オリオンビール】

ジョッキ  400円

レディース 350円

そばがとてもおいしかったので、オリオンビールのレディスサイズのビールを注文しました。

ユーグレナモールの中央通りは、雨のせいもあって観光客にあふれてにぎやかでした。

17時頃に入店したのですが、落ち着いた雰囲気でとても静かでした。

 以前は「元祖八重山そば専門店 真仁屋(まにや)」奥にあったギター屋さんは、同じ店舗の並びに進出したそうです。

元祖八重山そば専門店 真仁屋(まにや)

住所 沖縄県石垣市大川213

電話 0980823081

営業時間 11:30~21:00

営業日 年中無休

ユーグレナモールにある老舗そば屋「琉球そば専門店 真仁屋」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事