パイン農家さん経営の食堂【石垣島アンパル農園】

パイン農家さん経営の食堂【石垣島アンパル農園】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、パイン畑が目の前に広がる、パイン農家さんの食堂「石垣島アンパル農園」です。
石垣やいま村へと続く道沿いにあり、パインの時期になるとのぼり旗が出ているのを何度も見かけていたのですが、最近になって「八重山そば」などののぼり旗を見るように。
これは一度行ってみたいと思い、今回お邪魔しました。

お店はどこ?

市街地から県道208号線を北上します。
八重山鍾乳洞を左に見ながら進み、バンナ公園南口、その先のバンナ公園西口入り口も通過、ひたすら進みます。
くねくねカーブが続く山道(?)を抜けると右手に製糖工場が見えてきます。
名蔵交差点を通過すると再びカーブが続きますが、それから間もなく右手にお店が見えてきます。(石垣やいま村まで行ったら行き過ぎです)
のぼり旗が出ているので目印になります。
店舗右側に駐車スペースがあります。
パインの季節には右側の店舗でパインの販売があり、食事は左の店舗になります。

どんなお店?

広い店内にはゆったりとテーブルが配置されています。
今回は奥の席を利用しましたが、外にも席があるので、心地よい天気の日は外でも良さそうですね。

どんなメニュー?

八重山そばをはじめ、牛汁や牛そばなどの石垣島の定番メニューが並びます。
カレーライスや豚丼なども気になるところ、、、

いざ実食!

最初に気になっていた牛汁をいただくことにしました。
ライス、香の物、パインが付いています。
牛汁はゴロンとしたお肉と、ニラやニンジン、昆布も入っているので臭みも無く、思ったよりもさっぱりといただけます。
冬瓜かと思っていた写真の白い物体は何とパパイヤ!
食感も冬瓜のようです。

こんなにゴロっとしたお肉が入っているのは食いしん坊の私はうれしい限り(*^▽^*)

窓の外にはパイン畑が広がっているので、畑を眺めながら食後のパインをいただくって幸せです。

別の日には豚丼をいただきました。
わんこそば、小鉢、パインが付いています。

甘めのたれで炒めた大きめの豚肉が美味しく、たれが食欲をそそってくれます。
こちらもペロリといただけました。
よく通る道にあるお店って、今度行けばいいや~なんて言いつつ案外行かないものです。
でもこちらは季節にはパイン販売もしているので、パインを購入しつつお食事も楽しむのが何といってもおすすめです。
唐揚げもカレーライスも気になるし(隣の人が食べているのを横目でチラチラ見てた不審者です)また行かなくちゃ!

INFORMATION

2023年2月22日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市名蔵403-26
電話番号 : 0980-87-6141
営業時間 : 11:30~14:00 *金曜定休

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事