あぐー豚を楽しむ!「しゃぶしゃぶ 太陽」

あぐー豚を楽しむ!「しゃぶしゃぶ 太陽」

こんにちは。西表島在住you- です。
今回は、石垣リゾバ🌴中にお邪魔した「しゃぶしゃぶ太陽」さんをご紹介します!

私は予習不足で、近くのコインパーキングに車を入れてしまったのですが、
店前に2台置けるスペースがありました。(^^;)

沖縄に来たら あぐー豚!

アグーは『沖縄県の琉球在来、またそれを原種としたと豚』を指すのだそうですが、
食用豚肉として ひらがなで表記される「あぐー」の定義とは、
『商標登録された商品で、家畜改良協会が証明した在来豚アグーのオス♂とLW(ランドレースと大ヨークシャーのハーフ)のメス♀を交配させた肉豚をさす』のだそうです。

そんな あぐー豚!
沖縄に来たら一度は食べたいですよねー。

「しゃぶしゃぶ太陽」さんでは、
『沖縄あぐー やんばる島豚/石垣あぐー ぱいぬ豚』の食べ比べができますよ!

やんばる島豚:右』は、“白身”と言われるほどの良質なとろける脂身が特徴!
コレステロール値が通常の豚に比べて非常に低く、うまみ成分のグルタミン酸やアミノ酸が豊富に含まれているそうです。

ぱいぬ豚(南ぬ豚):左』は、パイナップルの残渣を食べて育った豚で、
臭みがなくやわららかい肉質でしっとりした食感、甘みがありヘルシーな脂身が特徴!
疲労回復に効く《ビタミンB1》や、旨みを強める働きをする《パルミチン酸》、甘味がある《オレイン酸》などが豊富だそうです。

この2種類の食べ比べができるのは、貴重ですね~♪

いざ、実食!!


ぱっと見、脂身が多くて正直「おっと・・・😓」と思いましたが、
実際に食べてみると、この脂の甘いこと☆
さらにしゃぶしゃぶにするからでしょうか、とってもあっさりといただけて パクパク進みます!自分でもビックリしました。

そして、これが最高の「〆のそば」ヽ(^o^)丿

締めは、八重山そば・稲庭うどん・雑炊の中から選べますが、今回はそばにしてみました。
あぐーの出汁が出まくったスープを最後まで残さず味わえて、大変おいしゅうございました♬

「しゃぶしゃぶ太陽 本店」お店情報

所在地:〒907-0014 沖縄県石垣市新栄町2-7 メゾントーヨー 1F-C
電話番号:090-2961-6779(予約・お問い合わせの電話は16:00~)
営業時間:17:00~22:00
定休日:火曜日
*完全予約制です!

<現在 3店舗あり>
① 本店:今回お邪魔しました。JA沖縄・ゆらてぃく市場のすぐ南。
*店内には、こんなに素敵な壁画が☆

*店内座席の様子

② 大川店(石垣島内):八重山郵便局からゆいロードを西へ、徒歩3分
③ 神戸三宮:2022年4月17日OPEN、神戸であぐー豚が楽しめます!

まとめ

いかがでしたか?
単品で、好きな具材を追加することもできます♪
アレンジは自由自在!ぜひ楽しんでください。(*^^*)

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事