オリジナルの岩そばがおいしい「味処 岩」

オリジナルの岩そばがおいしい「味処 岩」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は、そばと定食メニューがおいしい「味処 岩」の「岩そば」をご紹介します。

場所はパチンコ屋・ピータイム石垣の右脇にある階段を上がった2階にあります。

階段のはじまりに看板があります。そのまま昇っていくと左側に入り口があります。

お昼時の開店時、店内に入るとカウンターにはすでにお客さん1人が座っていました。

奥にはテーブル席、畳のお座敷もあります。

久しぶりに島の雰囲気を味わうような佇まいです。

店内の中央に進むと、郷土芸能を舞う美しい女性の写真があります。

また多様な蝶の写真なども壁に貼ってありました。

さっそくカウンターに座り、メニューを拝見します。

店主夫妻の笑顔のイラストも入っているところが、ほっこりしますね。

もう1人お客さんが入ってきました。

みなさんそばを注文しているようでしたので、私もパッと目に止まった「岩そば」を注文してみました。

メニューには丼ものが豊富にあり、定食やオムライス・チャーハンなどもあります。

さて、こちらが注文した「岩そば」です。「岩そば」の特徴はとろみのあんかけ風です。

具を持ち上げると、トロッとしてゴマ油のいい香りが立ち上ります。

とろみのあんとそばはよく絡み、とってもおいしいです。

野菜と鶏肉の炒めものがいい味わいです。味つけのよさは麺とマッチングしています。

ゆったりとしてどこかホッとするようなお店内ですが、それは店主の人柄が醸しだす雰囲気なのですね。

八重山の郷土芸能のお話しを通して、気取らない店主の人柄が伝わってきました。

どうやら「味処 岩」の魅力は、店主と奥様の仲のよさ、おふたりの人柄から来るようです。

またユーグレナモールより一本外側にある79号線沿いにある「味処 岩」ですが、この辺には新しいショップが次々にオープンして賑わいを見せています。

その中でもひっそりと息長く続く「味処 岩」は、ひときわゆっくりのんびりできる石垣島の味わいでした。

石垣島の「島そば」は食堂には必ずありますが、この「岩そば」は「味処 岩」にしかないオリジナルの味わい、本当においしかったです。

ごちそうさまでした。

味処 岩

住所 沖縄県石垣市大川289 ピータイム 2階

電話 0980-82-5768

営業時間11:30~20:30

営業日 月・水・木・金・土・日曜日

定休日 火曜日

オリジナルの岩そばがおいしい「味処 岩」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事