近海まぐろを食い尽くせ!【石垣生まぐろと銀しゃり食堂つーなー】

近海まぐろを食い尽くせ!【石垣生まぐろと銀しゃり食堂つーなー】

近海まぐろを食い尽くせ!【石垣生まぐろと銀しゃり食堂つーなー】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、今春オープンした「石垣生まぐろと銀しゃり食堂つーなー」です。
ある日目の前を通過したとき「あれ?以前こんなお店あったっけ?」と気になって、だいぶ経過しましたがようやく伺えるチャンスが来たので行ってみました。

お店はどこ?

730交差点を北上し、八重山郵便局のある分館前交差点を右折します。
後はひたすら進みます。
右手に真栄里公園や自動車教習所を見ながら進み、その先左手には八重山商工高等学校が見えてきます。
高校を過ぎてもう少し進むと信号のある交差点(おみずやさんがある)に差し掛かりますが、その信号の手前左手にお店があります。

その手前、さかな家―祐梨丸とよろずストアーの間にある駐車場がお店の駐車場になります。

どんなお店?

店内飲食の他、テイクアウトも対応しているようです。
丼ものやてんぷら、いか焼きなどもあるので、お酒のお供にもいいですね。

店内入って右手にはお座敷スペースがあります。

左手には調理場に沿ってカウンター席があり、奥には大きめのテーブル席があります。
私はいつものようにカウンター席を利用させていただきました。

どんなメニュー?

店名にもある通り、石垣の近海生まぐろと銀しゃりにもこだわっているメニューのラインナップです。
どれにするか悩むな~。
プラス料金で選べるトッピングもあるので、自分好みに変えられるのも楽しいですね。

焼き魚の定食もあります。
北海道の真ホッケやトロ鯖文化干しも美味しそう!
どーんと盛られたもずくや天ぷらなど、石垣らしいものもあります。

いざ実食!

今回選んだのは「名物づけ丼」
生まぐろ丼とどちらにするかすごく悩んだのだけど、この日の気分はづけ丼に軍配が上がりました(笑)
丼の中央に卵の黄身が乗っていたのが勝利の決め手!
お味噌汁ともずくがついてきました。

早速気になっている黄身をくずしていただきましょう。
タレがしっかりしみたマグロに卵を絡めると、タレの味がまろやかになりコクも出てきます。
旬のもずくも歯ごたえよく、さっぱりとしているので、丼の合間にいただくのにちょうどよいです。
次は焼き魚も食べてみたいし、テイクアウトもしてみたい!
楽しみがまた1つ増えました。

INFORMATION

2023年4月29日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市真栄里204-275
電話番号 : 0980-87-9914
営業時間 : 10:00~16:00 17:00~23:00 *水曜定休日
      Instagramで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事