川原地区に新規オープン!【三川食堂】

川原地区に新規オープン!【三川食堂】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、川原地区にオープンした「三川食堂」です。
何でここを知ったかというと全くの偶然。(そうじゃなきゃ絶対出会えなかった)
旬のパイナップルを購入したく、たまたまフェイスブックでパイナップル情報をあげていた方がいたので、今回初めて三和方面に買いに行くことに。
そこに行く途中で偶然発見したのがこちらの食堂。
いつも通る道から外れているので、絶対見つけることが出来ないはずのお店に出会えたので、パイナップルのご縁に感謝です。

お店はどこ?

県道390号線を新石垣空港に向かって進みます。
サンエー、ドンキを通過、ひたすらまっすぐ進みます。
ファミリーマートのある磯辺交差点を左折し県道209号線に入り、再び道なりに進みます。
カフェジジリのあるバンナタウン入り口を通過、さらに進むと頭上に青い道路標識が見えてきます。
300m先まっすぐ進むと白保、手前を左折すると名蔵、その先を左折すると於茂登トンネルという表示なので、その看板を過ぎてまもなくの名蔵方面に向かって左折し県道211号線に入ります。
広い大きなT字交差点なのでわかりやすいかと思います(左折してすぐ三和のバス停あり)
緩やかな下り坂の道(左手に川原小学校が見える)をしばらく進むと緩い右カーブに差し掛かり、右手に三川食堂の看板があるので、そこを右折して坂をのぼればお店があります。
広い駐車スペースがあります。

どんなお店?

広い店内はテーブル席がゆったりと配置されています。
家族連れでも対応可能な広めのテーブル席が多いので、人数多くても大丈夫ですね。

どんなメニュー?

そばのラインナップをはじめ、カレーなど食堂らしいメニューがそろっています。
あらら、肉厚とんカツ定食や牛スタミナ丼などがっつり食べたい人にもうれしいものまでありますね。
こだわりカレーもとっても気になるし、、何にしよう。
ただ、このときの私のお腹は、実は5分目まで満たされていて(その理由は後日明らかにします)がっつり系はちょっと苦しいかな、、と。

いざ実食!

ふと壁を見ると「本日の日替わりランチ 島魚のバター焼き」と書かれていたので、つられて頼みました。
魚だからお肉よりはライトかな~なんて思ったのが間違いなくらい、このボリュームが来てしまいました。
かぼちゃの煮物やサラダなど野菜たっぷり付いています。
アイスコーヒーもあるのでコスパよいですね。

この肉厚の魚を見てください!
重たくて箸がプルプル(汗)
バターとにんにくがきいているけど、さっぱりいただけました。
やっぱり次回はお腹をすかせた状態で行かなければと心に誓いながら、黙々と完食(したのかい!)

INFORMATION

2023年6月10日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市大浜2064-486
電話番号 : 090-6869-1336
営業時間 : 11:30~14:00 *火曜日定休

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事