8年ぶりの開催!第10回『ぱいぬ島祭り』午後の部をリポート

8年ぶりの開催!第10回『ぱいぬ島祭り』午後の部をリポート

こんにちは!西表島在住のminamiです!

8/20に、西表島・大原にある離島総合振興センターにて、ぱいぬ島まつりが開催されました!

子供たちが飽きるとの理由から一日はいられなかったのですが、午後からでもじゅうぶんに楽しませてもらえました!

その様子をご覧ください♪

おまつり概要

もともと4年に一度の開催だそうですが、前回は台風の影響で中止となり、今回は8年ぶりの開催となるそう。
今回のテーマは「いつの世までも末長く美しゃぱいぬ島じま」。そのとおりみんなで大切にしたいですね。
今回はyoutubeリアル配信もあり、暑さがシンドイな・・という方でも自宅でライブを楽しめたよう。
最後には花火も上がったそうですよ。
いつもは静かな大原も今日は4000人の人が集まったとか。
西表島の人口は2400人ぐらい、竹富町全体の人口は4300人ぐらいだそうで、一日に町民全員が集結したようなイメージですね!

お楽しみのステージ

私達は午後14時のヒーローショーに合わせて行きました。ステージあり、物販あり、食事あり。大盛りあがりでした。
ヒーローショーは撮影OKだけど、SNSなどの投稿不可でここにはアップできず。
悪者が怖くて泣いちゃうちびっこ達続出。最後はヒーローをみんなで応援してみごと悪者を倒すお話。
うちの一年生は概ね中身がわかってきた年頃のようで、冷静に観てました。


↑こちらは子供が小さい頃にお世話になった幼保の先生方のステージ。おもしろかった!


もちろん三線や舞など伝統芸能もあります。普段見られない他の島の踊りが見れるのは楽しみのひとつであります。
有名なシンガーさんやマジシャンさんのステージではみんな食べる手を止めて真剣に見入っていました~。

島グルメは?



各公民館から出店がいっぱい!
島グルメとしてはイノシシ汁、ソバ(日本蕎麦じゃありませんよ)、サーターアンダギー、ぜんざい、じゅーしー、パイナップルカレー等、たくさん。
あとは定番のポテトや焼き鳥、枝豆。
暑い中、お疲れ様です!


竹富町の特産品(月桃石けんやちんすこうなど)の販売と、草木のたたき染め体験、機織り体験などがありました!

↓姉妹都市なのを知らなかった。北海道・斜里町の物産コーナー。

子供たちに大人気の「まーや」ちゃん。まーやは方言で「ネコ」です。学校の交通安全集会などに時々顔を出してくれます。

子供たちが離れません。誰かが、「ピカリャ~が来てる!」と叫んでました。

この日はピカリャ~はお休みですね。

さいごに

ぱいぬ島まつりの様子、感じて頂けましたか?

みんなが知り合いになるこの島では、いつも会っている人や知っている人がお店だったり裏方さんだったり交通整理だったりをしているので、こういうイベントが人の力によって開催されてることを改めて感じます。
楽しませてくれていることに感謝ですね。
次は自分も手伝います(^ ^)次回の開催は2027年なのかな?
そのときまで、そのあともこの美しい島が続きますように。

おまつりに関わってくれた全てのみなさん、ありがとうございました!

 

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事