石垣島で車検を受ける

石垣島で車検を受ける

こんにちは、石垣島在住、節約が気になるお年頃のミスターホワイトです。

石垣島生活に欠かせない我が家の車の車検タイミングがやってきたので、車検費用見積もりを出してもらってきました。車は2年前に50万円で中古購入した13年目の普通乗用車です。

当初は「前回車検を受けているお店でいいよね~」などと簡単に考えていたのですが、お店によってかなり値幅・作業内容に差があることがわかりました。

みなさんにもぜひ、いくつかのお店で見積もりを取ってみることをおすすめしたいと思い、今回記事をUPすることにしました。

まずは電話で問い合わせ

島といえども車検をやっているお店はたくさんあって、まずは電話で問い合わせです。電話したどこのお店も無料で見積もりを出してくれるということでした。

見積もりは大まかに分けて二通り

・外観チェックのみで見積もりを出すお店。
・タイヤを外すなどして、詳しくチェックしてから見積もりを出すお店

電話問い合わせの際に、「外観チェックだけでなく、タイヤを外すなどして点検してもらえませんか?」と聞いたところ、「それは車検の時でないできません」というお店もありました。

外観見積もりで発見されなかった重大欠陥が見つかったらどうなるのでしょうか?いきなりの高額出費にはドキッとしちゃいますので、あらかじめ知っておきたいですね。

見積もりをもらう

評判を聞いたお店2件、家の近くのお店と合計3つの見積もりをもらってきました。これらがもらってきた見積もりです。

12万円から27万円と結構幅の広い見積もりをもらいました。うーん、どうしましょう。50万で買った車に27万の車検・整備代をかけるべきか?それとも別の中古車に乗り換えるべきか悩みました。皆さんならどのお店で車検を受けますか?

よく見てみると各お店で作業内容や、取り換える部品が違います。

素人の私にも分かるところを見てみると、一番価格差があったのはタイヤです。一本13400円のお店もあれば22700円のお店もありました。車検を依頼すると、そこのお店で部品などをすべて購入することになるので、お店選びには慎重になります。

最後に代車を用意してもらえるかを確認して最終確認です。タイミングによっては代車を用意できないといわれることもあるので早めに確認しておきましょう。

まとめ

島にはいくつもの車検を引き受けてくれるお店があり、“車検”といってもお店によって作業内容、料金が変わってくることがわかりました。
自分のお財布や、今後あとどのくらいこの車と付き合っていくかを考えて車検を受けるお店選びをしたいと思います。

今回は私の車検見積もり体験をご紹介いたしました。
2年ごとに義務付けられている車検制度、少々時間と手間がかかりますが、ユーザーが納得のいく車検を受けられるといいですね。

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事