島の郷土料理を楽しめる「居酒屋 かぁらや」

島の郷土料理を楽しめる「居酒屋 かぁらや」

こんにちは!ゆるきゃんです。

夕飯をどこにしようかとドライブしていた時に、「居酒屋 かぁらや」の看板を見つけました。

今まで何度も店前を通っていましたが、今回はじめて家族で食事をすることにしました。

場所はファミリーマート真栄里バイパス店のエントランスの右側沿いです。

インターコンチネンタルホテル方向に進む道沿いですね。

大きな赤色と緑色の提灯が目印です。

「 かぁらや」は地元に人気の居酒屋です。席数も多くカウンターとテーブル席、お座敷もあります。

注文する時はテーブルのベルを鳴らします。

9月に入り夏休みの家族連れ観光客を見かけなくなりました。常連が通うムードたっぷり、店に入ると何とも言えないくつろぎ感があります。

 

メニューは石垣島の島料理がビッシリと並んでいます。

あまりのメニュー数に何を注文しようか迷ってしまうほどです。

最初にお通しが出てきます。

ウッチンハイを注文して待っている間にお通しは空っぽに(笑)、お腹が空いていたようです。

注文してから最初にテーブルに運ばれてきたのは砂肝炒めです。

今回は夕飯もかねてお寿司を頂きに来ました。

「かあらや」のお寿司は単品から盛り合わせまであります。

単品のお寿司は2貫で各390円です。本日のオススメお寿司もあります。

海老とほたての握り寿司はこちらです。

いくらは海苔が大きく、風呂敷みたいに包んで食べます。とてもお得感を感じるお寿司でした。

キュウリ好きなので、カッパ巻きからはみだしているのがうれしいですね。

また一品料理・揚げ物・特製唐揚げと美味しい焼鳥・自慢のチャンプルー(9種類)とご飯料理(おにぎり含む9種類)・お刺身やサラダとメニューは充実しています。

オススメに石垣牛もつ鍋がありました。2人前~2950円から注文を受けることができます。

そしてちょっとユニークなのは、デザートにパンがあるところです。

アイスクリームやかき氷などもあります。

ハニートーストにアイスクリームをトッピングしたりして楽しめそうですね。

[「石垣島居酒屋 かぁらや」の人気商品 TOP10]

1.瓦かあらや刺し盛り

2.イノシシチャンプルー

3.石垣牛鉄板焼き

4.石垣牛握り寿司

5.かあらや特製さっぱりサラダ

6.イカスミチャーハン

7.かあらや特製麻婆豆腐

8.漁師の海鮮サラダ

9.モズクとアーサの天ぷら

10.紅芋天ぷら

一品料理で注文したつくねです。つくねには目がないのでテーブルに並びますね。

どれもこれもおいしくて、地元に人気のある理由が分かりました。

今回は9月だったこともありすぐに入れましたが、観光客の多い時季には要予約がベストです。

居酒屋 かぁらや

住所 沖縄県石垣市真栄里240-1

電話 0980879879

営業日 月・火・水・金・土・日曜日

営業時間 17:00~22:00

定休日 木曜日

Instagram

島の郷土料理を楽しめる「居酒屋 かぁらや」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事