スーパー八重の ”スパイス量り売りコーナー”「THUMUGI」

スーパー八重の ”スパイス量り売りコーナー”「THUMUGI」

こんにちは!西表島在住のminamiです。
今回は、西表島でサスティナブルな取り組みをしているお店「紡ぎ」さんをご紹介します。
紡ぎさんは、スーパー八重さんの一角にある、ドライフルーツやスパイスの量り売りコーナー。
いちじくやレーズンなどのドライフルーツ、ターメリックパウダーやシナモンスティックなどのスパイス。アーモンドやピーナッツなどのナッツ類、カモミールやレモングラスなどのお茶の葉、大豆ミートや有機小麦のパスタなど。


商品自体は大瓶に入っていて、お客さんが持参した容器に詰めて持ち帰るスタイル。
店主さんは特別なことはしていないと仰ってますが、島の自然を想い、お店をしながらでもゴミを減らす方法を試行錯誤されたのだなと感じます。
置いてあるスペース自体は小さいものの、なかなかお目にかかれないお品がぎっしり置いてあり、楽しめます。眺めながら、何を作ろうかな?と悩む時間が好きです。
紡ぎさんの情報はこちらも読んでみてくださいね。

スーパー八重さんも、添加物フリーのお菓子やエコフレンドリーな商品(食品成分の洗剤など)を多数置いてくれていて、いつも助かっています。

商品の品揃えをチェック


こちらが伝票。商品一覧と価格はこちらで確認できます。

商品の説明をファイリングしてくれています。





店主さんのこだわりが詰まっているのが感じられますね!栄養素や使い方のアドバイスも書かれているので参考になります。
何か手作りしたいときに、amazonで買って、届くまでだいたい2週間。今作りたいのになかなか来ないし、パックでくると量も多いし、一個だけの注文で配送してもらうのもなあ・・・尻込みしていることを考えると、本当にありがたいです。
なるべく色々使わせてもらって、これからもずっとお店が続いていってほしいなと思います。

購入方法

購入する商品を決めたら、測りに持参した容器、または、容器はビンであれば借りることもできるし、紙袋と布の袋の販売もあります。


ジャムやのりなど食べ終えたビンがあれば、洗って持っていくと店頭で利用してくれますよ。

煮沸していくとお店の助けになるかもしれません(私は今のところできていません^^; お手数かけてます)
測った商品の数量を伝票に記入します。正確に記入しましょう。

オススメの使い方

私がよく使うのは、
・ドライフルーツ。お菓子づくりに使ったり、そのまま食べたり。
・ナッツは砕いてサラダに入れたり。
・大豆ミートはハンバーグやタコライスなど定番料理に。
・ハーブティーもよく種類を変えて色々飲んでます。
・スパイスがあまり使いこなせていないので、今度子供と一緒にスパイスカレーを作ってみたいと思っています。すでにパウダーになっているのがありがたいですね。

終わりに

いかがでしたか?
量り売りなので、使いたい分だけ購入させてもらえるのが嬉しいですね。
チャイを作ってみようと思って、シナモンスティック、クローブホール、カルダモンホール、アッサムCTCを購入したのですが、150円くらいで揃えることができました。
しかも挽きたて。牛乳や砂糖は自宅にあるもので作れます。スパイスの量がお好みで増減できるのもうれしいですね。
挽く手間はあるかもしれませんが、そんなことも楽しみながらお茶ができたら気持ちがゆったり過ごせそうですね。

ぜひ、みなさんものぞいてみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事