地元に人気の家系ラーメン×八重山そば「矢吹家」

地元に人気の家系ラーメン×八重山そば「矢吹家」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回はアルルタウンにオープンした『家系ラーメン×八重山そば「矢吹家」』をご紹介します。

もともと石垣ヴィレッジの1Fで営業しているラーメンメニューのある居酒屋「麺酒場 笑吹」さんからの新店舗のオープンとなり、地元の知る人ぞ知るというお店です。

場所はアルルタウンの「麺や とり次郎」の向かい側のお店で、「矢吹家」の赤看板が目立つのですぐに分かります。この日の店内はすでに満員の様子で、店外に8人くらいのお客さんが並んで順番を待っています。

店前にはオープン限定メニューが置かれていました。

しばらくの間は限定メニューになるそうですが、家系ラーメンは石垣島でも数少ない店舗のひとつ、待つのも楽しいですね。

さて5、6分待っていたら店内に入れました。

フロアーにあるテーブルは4人掛け用が7つあり、カウンターは4人以上は座れそうです。

さっそくメニューをチェックしてみます。

【オープン限定メニュー】

矢吹家らーめん 950円

【セットメニュー】

矢吹ラーメン Aセット らーめん+ライス+ギョーザ 1200円

       Bセット らーめん+マグロ漬け丼ミニ+ギョーザ 1400円

       Cセット らーめん+明太タマゴチャーシュー+ギョーザ 1500円

【トッピングメニュー】

チャーシュー 300円

ほうれん草 200円

海苔 150円

ネギ 100円

タマゴ 100円

【その他メニュー】

らーめん大盛 + 100円

漬け丼の並盛 変更 +200円

餃子1皿追加 +500円

ライス+ 150円

(全メニューは税込み価格)

 

そして今回は矢吹家の代表的な一品、「矢吹らーめん」の単品を注文してみました。

矢吹家の特徴は豚骨醤油の家系ラーメンで南ぬ豚を丁寧に炊き、繊細でパンチのある特製醤油で仕上げています。

テーブルの調味料コーナーにはたっぷりのニンニクのすりおろし&紅しょうががありました。

こちらが「矢吹らーめん」です。家系こっくりとした濃いめのスープは思わずうなるいい味わいです。

麺はもちもち食感で表面はつるっとしています。

炒めた青菜がいいアクセント、チャーシューと大判の海苔もラーメンのおいしさを引き立てています。

豚骨のお好きな方にはしっくりくるラーメンだと思います。また来たくなる味わいですね。

その他、ドリンク・アルコールメニューもあります。

【これから追加される予定のメニュー】

・三種の貝らーめん

・旨辛魚介豚骨つけ麺

・マグロとミーバイの魚介塩葵らーめん

・超濃厚豚骨家系八重山そば

この他にもチャーハンやカレー各種定食、なんと日本蕎麦もメニューに登場する予定だそうです。

家系ラーメン×八重山そば「矢吹家」

住所 石垣市真栄里273-1 アルルタウン105

電話 080-2000-9063

営業時間 11:30〜21:00

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

不定休

スープ無くなり次第閉店の場合あり
Instagram

地元に人気の『家系ラーメン×八重山そば「矢吹家」』はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事