幻!?の「白浜公民ぱん(仮)」

幻!?の「白浜公民ぱん(仮)」

こんにちは。西表島在住 you- です。
今日は、西表島西部のさらに道の果て、白浜地区で売っている “ 幻!?の「白浜公民ぱん(仮)」”をご紹介します!

“ 幻!? ”と書いたのは、今は、本当に出会えたら奇跡のようだからです。笑

「白浜公民ぱん(仮)」のなりたち

“「観光客」と「地元民」としてではなく、「人」と「人」として出会いたい。”
その気持ちを込めて、昨年 白浜地区の有志5人を中心に『一般社団法人シラハマコイナ』を立ち上げました。

名称の由来は・・・
白浜来いな!白浜恋な!白浜濃いな!シラハラクイナ?

・・・そこは置いといて (*ノωノ)
果ての島 西表島の、さらに果ての地区 白浜で、
地域の伝統をつなぐ&地域の活性化&地域の職場を目指して、活動をしています。

メインの活動は、2つ。
白浜の自然、文化、暮らし、人などの魅力について、滞在を通じて知ってもらえる『滞在型ツアー』と、
島のおばあや子育て中のママたちの手づくりによる『白浜公民ぱん(仮)』(仮称じゃなくてコレが正式名称☆)の販売です。

島では、焼き立てパンがなかなか手に入らないですからね。
「焼き立てパンを子どもたちに食べさせてあげたい!という思いで作り始めたそうです。
アーサーなどの島の素材と天然酵母を取り入れながら考案された 手づくりパンですよ☆

今は、“幻!?”

たまたまその日は、白浜地区の船に乗って作業をしていたのですが、
「長年勤めていたスタッフが この12月で卒業してパン屋に弟子入りする!」という話から、
「西表島で美味しいパンは なかなか手に入らないからね」という話になり、
そこへ めっちゃタイムリーに「おっ?今日『白浜公民ぱん(仮)』あるって連絡来たぞ。」と。

これは~!この流れに乗るしかない!と、そのときに居た大人4人が ずらずら並んで、白浜地区の屋良商店へ。

よかった!まだ並んでた~♪

「1種類ずつくださ~い (*^^*)」

話には聞いていましたが、私も初めて買えました!!
このパンは、月に1回 売りに出るか出ないか!?、出てもすぐに売れてしまう💦という、奇跡のパンなのです☆

地域のおばぁとママたち5人がメインとなって声掛けして、地域の方々の協力も得つつ 人数が集まったら焼く!ので、日々のことで忙しい夏の間はまったく出会えないんです。
夏は本当に忙しいから、仕方ない=3
で、今年の終わりに、ようやくReスタートした感じです♪

いざ、実食!

今回は3種類、
・ふわふわしろパン(2個入り/250円)
・ごまチーズ(230円)
・あんぱん(250円)

中はこんな感じでしたー!

ごまチーズは、ベーグルになっていて、中にもチーズ&上にもとろけるチーズが♬
あんぱんは、あんが めっちゃしっかり入ってます!

いざ、実食!

歯ごたえしっかり、食べ応えもしっかりです (*^^)v
天然酵母パンだからかな、噛めば噛むほど甘みが出てきて 美味しい。
白パンは、何にでも合いそうな、おかずパンとしても活躍しそうです。

1年越しの「白浜公民ぱん(仮)」、次はいつ買えるかな~!

まとめ

『シラハマコイナ』は、内閣府の地方創生推進事業「小さな拠点」の一環として、助成金をいただいての活動スタートではありましたが、
今後は この活動から生まれた収益で継続をしていくことになります。

果ての果ての地区、白浜ではありますが、
「白浜公民ぱん(仮) 焼けました!」の情報が入ったら、是非ぜひお買い求めくださーい!

「白浜公民ぱん(仮)」Instagram → https://www.instagram.com/shirahamakoina/
『シラハマコイナ』HP → https://shirahamakoina.com/

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事