石垣島のおすすめ観光スポット:伊野田オートキャンプ場

石垣島のおすすめ観光スポット:伊野田オートキャンプ場

こんにちは。石垣島在住の小石です。年中暖かな気候の石垣島なので、テントを張ってのキャンプはいかがですか? 特に本州が寒くなる秋や冬におススメです。リゾートホテルもいいけど、大自然の中で楽しむアウトドアは格別です。今回は伊野田キャンプ場をご紹介します。

1 伊野田オートキャンプ場の立地の魅力

このキャンプ場の魅力はなんといっても、石垣島北部の大自然の中にあるということ!
東海岸の海沿いにあるので、たったの徒歩10秒でビーチに到着できます。海までの道も整備されていて綺麗です。

鳥のさえずりで目を覚まし、その直後にパジャマのままビーチでのサンライズ鑑賞ができるんです。
緑に囲まれた中でゆっくりBBQをしたり、白い砂浜を散歩したり、海水浴をしたりと、のんびり自分流の過ごし方ができます。

夜は、北部ならではの満点の星空をめいっぱい堪能できます。

オートキャンプ場の近くに、定食の美味しい「ヤスとカマーの店」や、「伊野田共同売店」もあるので、食事やちょっとした買い物にも困りません。

「ヤスとカマーの店」は、天丼やカツ丼など美味しいメニューが揃っているのですが、個人的にはフーチャンプル定食がおススメです。フーチャンプルとは定番の沖縄料理で、麩を野菜など一緒に炒めた料理です。このお店のフーチャンプルはボリュームたっぷりに見えますが、しっかりとした味付けに箸が進んで、完食できてしまいます。

 

 

北部の観光名所へのアクセスも抜群です。最寄りの玉取崎展望台だけではなく、平久保灯台、明石ビーチ、米原ビーチへも車で簡単に行けます。川平湾や市街地までも車で30分以内です。

2 充実した施設

広い敷地は、キャンピングカーエリア、オートキャンプエリア、フリーテントエリア、マリンスポーツエリア、天空広場に分かれています。
キャンピングカーエリナにはキャンピングカー3台、オートキャンプエリアには自家用車11台が停められます。電源と水道がそれぞれの区画に用意されています。

 

フリーテントエリアも広いので、好みのキャンプスタイルで楽しめます。
共同炊事場はもちろんのこと、温水シャワー、ランドリー、自動販売機も充実しているので、快適に利用できます。

天空の広場には魚や貝のオブジェで装飾された子ども用の遊具もあります。

3 利用料金

フリーテントエリアは日帰り利用が一人260円、宿泊キャンプは一人520円です。小学生以上から費用がかかりますが、未就学児は無料です。
オートキャンプは1区画3,250円(電気代込み)。キャンピングカーは1区画4,550円(電気代込み)。
BBQは、大人一人390円、小学生一人130円、未就学児は無料です。
シャワー室は1回7分間までで200円で利用できます。
レンタル用品も豊富に揃っていて、テントや寝袋、BBQセットやテーブルや椅子だけではなく、日除けパラソルやアイスBOXも貸し出してくれます。

4 まとめ

施設でもらった地図には、グランピングエリアの記載もありました。電話で問い合わせてみると、「将来、作る夢がある」とのこと。“予定”ではなく“夢”とのお答えに、ワクワクしてしまいました。キャンプには夢とワクワクが大切ですよね。

年末年始など大型連休は、早めの予約がおススメとのことでした。
リゾートホテルも良いですが、整備されたキャンプ場なら初心者も快適に楽しめますよ。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事