ほっこりやさしい雰囲気漂う【福珈琲】

ほっこりやさしい雰囲気漂う【福珈琲】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、いつまでも座っていたいような、どこか懐かしく、ほっこりする雰囲気の「福珈琲」です。
友人からすすめられ、今回お邪魔してみました。

お店はどこ?

市街地方面から来ると、390号線沿いの真栄里にあるマックスバリュやいま店とサンエーが並んでいる交差点(慶田山)を左折で斜めに向かう道があるので、そこを進みます。
途中右手にAプライスが見えてきますが、まだまだ進みます。
右手に「レンタカー・リース、天ぷら屋」左手に「宮良木工所」がありますが、もう少し進みます。
左手に車の「SUZUKI」の看板が見えてくればもうすぐ、その隣の道路沿いになります。
駐車場は4台ほど停まれます。

どんなお店?

オーナーが1人で切り盛りしているお店は、オーナーのセンスの良さを感じさせてくれる空間になっていて、それがとってもほっこりした雰囲気なんです。
壁に書かれた絵などがそれを物語っています。
白い壁と木のぬくもりが良い感じです。
カウンター席を使わせていただきました。

どんなメニュー?

本日のコーヒー(ホットorアイス)、チャイ、スムージーとシンプルなラインナップです。
フードメニューもあり、トーストやホットサンド、フレンチトースト、デザートなど。
ちなみにパンは「トミーのパン」を使っています。
この日はすでにたっぷり食べた後だったので、「本日の珈琲」と「手作りチーズケーキ」をチョイス。
お腹いっぱいじゃなきゃ、大好きなホットサンド食べたんだけど、、、次回!

注文を受けたオーナー、ハンドドリップでゆっくりコーヒーを入れ始めました。
カウンター席だったので、目の前で見えるものですから思わず写真を撮ると「顔は写さないでねぇ」と恥ずかしそうに。
でも優雅にゆっくり動く手と、それに合わせて漂うコーヒーの香りが、お店の雰囲気と調和して、ゆったりとした時間を肌で感じる、何とも贅沢な「待ち時間」を堪能しました。

いざ実食!

「本日のコーヒー」はグァテマラ。
昔従姉が青年海外協力隊でグァテマラに赴任したことがあり、我が家にとってはなじみのある名前。
苦みのきいた、でも嫌みの無い苦みは、本当に久しぶりに飲みました。
先ほどから香りを楽しめていたので、余計にその余韻がコーヒーのおいしさを倍増しています。

チーズケーキもいただきましょう。
濃厚でクリーミーなケーキは、コーヒーとの相性が抜群に良い!
どちらも美味しさをうまく引き出してくれています。

コーヒー好きにはうれしいコーヒーチケットもあります。
11枚つづりで4,500円、1杯サービスになります。
セットメニューにも使える優れもの。
豆販売もありますが、焙煎していない場合もあるので、事前予約をお勧めします。

INFORMATION

2021年4月14日現在の情報です。コロナ対策等で営業内容が変更となっている場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認ください。
住所 : 石垣市大浜518-1
電話番号 : 0980-87-5274
営業時間 : 11:00~18:00  土・日 9:00~18:00
       木曜定休日

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事