令和5年度 上原小学校運動会

令和5年度 上原小学校運動会

こんにちは!西表島在住のminamiです。

10月7日に、西表西部・上原小学校にて運動会が行われました。
当日はお天気にも恵まれ、楽しい運動会となりました。
その様子をごらんください。

上原小学校とは

上原小学校は、竹富町で一番大きな小学校になります。
上原港をはさんで、大きめの集落5箇所の児童が通っています。
離島の学校というと小規模のイメージが多いですが、児童数は80名を超えており、にぎやかな学校です。


一学年10~18名くらいで構成されているようです。


「でんさの子」と書かれた旗頭が並びます。

運動会のプログラム

開会式
1.ラジオ体操
2.チーム別・応援合戦
3.個走
4.幼稚園個走
5.未就学児個走
6.公民館対抗リレー
7.幼稚園表現
8.低学年表現
9.幼稚園親子競技
10.高学年エイサー
11.職域リレー
13.6年生対PTA 綱引き
14.全学年リレー
15.校歌ダンス
閉会式

8時45分から開始。幼稚園、小学校合同のうえ、未就学児(保育所生など)参加もあるので、15種目と内容は盛りだくさんになっています。
チーム別対抗合戦は毎年、児童たちが工夫をこらして、チームごとにちょっとしたコントや、お笑い要素を盛り込んだダンスなどを披露してくれます。
公民館対抗リレーは船浦、上原、中野、浦内、住吉の各集落から選ばれた保護者によるリレーになっています。
前日に会ったお母さん方とは「私、明日走らないといけないのー」「何年ぶり?走れるかなー」「足、もつれそう」と、クスっと笑ってしまうようなゆんたくをしましたよ。

競技開始


低学年はまだまだ体も小さくてかわいい走り。高学年はグンと背も高くて、迫力ある走りを見せてくれました。
ぐずってしまって走りたくない低学年の子を、上級生がおんぶしてゴールまで走ったり、変わりに走ってあげたりと、上級生の優しさを感じる場面が多数ありました。


公民館対抗リレー。お母さん、お父さん、まだまだ現役です。毎年盛り上がるプログラムの一つです(大人が大興奮)。


人数も多いため、迫力あるエイサー。地域ならではのプログラムです。大きい太鼓は重そうですが、高学年のたくましさがうかがえます。

一番盛り上がった競技【6年生対PTA 綱引き】

6年生と保護者による力試し。一戦目ではあっさりと保護者が勝ち、6年生の助っ人に5年生が参加。2戦目は生徒たちの勝ち。
最後は先生達が保護者に加わり、大接戦となりました。大盛りあがりし、会場を湧かせました。

さいごに


楽しかった運動会は結果発表して終了。青組の優勝でした。
皆さん、お疲れ様でした。一般公開もしているようなので、来年はのぞいてみてくださいね。

未分類カテゴリの最新記事