移住後に知った西表島の観光スポット:子午線モニュメント

移住後に知った西表島の観光スポット:子午線モニュメント

こんにちは。西表島在住 you- です。
今回は、西表島内にある、とても貴重な場所『子午線モニュメント』を紹介します!

東経123度45分6.789秒

西表島内には、子午線が123456789と数字並びになる、東経123度45分6.789秒の場所があります。もちろん日本国内で唯一!西表島にだけです。

この東経の端と端、祖納側と白浜側にそれぞれ、『子午線モニュメント』が作られています!
それでは、詳しく見ていきましょう♪

祖納側『子午線モニュメント』

東経123度45分6.789秒のラインに向かって、
紹介の碑と三角形のモニュメントが設置されています。

このモニュメントの先端近くには、レーザー光線の放射口が付けられていて、

夜になると、白浜側に向けて子午線ラインを照らしてくれます☆

     <2013年09月08日付 八重山毎日新聞より転載>

とても幻想的ですよね~☆
このレーザー放射時間は、サイトによって書いてあることがまちまち💦なので、町役場に確認してみました。
現在は、毎夜20~21時頃 レーザー放射されているそうです。
ただ、1時間ずっとではなく、とびとびかもしれないし、季節によって異なることあります、とのことでした。
決まってないんかーい!と突っ込みたくなりましたが、せっかく調べて連絡してくださったので、そこは感謝の気持ちを優先します。笑

また、数年程前に、防犯のため 敷地内にLED灯が設置されて、レーザー光線をくっきり撮影することが難しくなってしまったのがとても残念ですが、
目には浮かび上がった子午線ラインをしっかりと見ることができますよ♪
というわけで、見に行くのは、時間に余裕をもって、夜がオススメです!

『竹富町 子午線ふれあい館』

祖納側には、『子午線ふれあい館』が併設されています。
小さなスペースではありますが、西表島の星空や動植物を紹介するパネルが展示されていたり、国の重要無形民俗文化財に指定された「節祭」や民具なども展示されていますよ。

営業時間:9~17時
定休日:火曜日
入館無料

さらに同施設内には、『子午線カフェ(Meridian Cafe)』があります。


おみやげに喜ばれそうな雑貨スペースもあったり、手づくり体験もできますよ!
が、今は改装中のため、お休みしているそうです。すみません。

白浜側『子午線モニュメント』

県道215号の西端、白浜地区にある『子午線モニュメント』は、
祖納側と同様のコンクリート製です。

裏側には、THE西表島なイラストがたくさん♪

下の画像方向から見た図が、祖納側に向けた東経123度45分6.789秒ラインです!

ん?モニュメント手前にある、真っ白なボタンのようなものは・・・何なのかしら?

隣に説明の碑がありました。

へぇー!水準点なんですって。
長く島に住んでいますが、これは知りませんでした💦

白浜側モニュメントは、レーザー光線は放射されず、受け手側なだけですが、
実は! 日時計になっているのです🌞

先の、祖納側にまっすぐ向いた画像を見てみてください!

まわりに、石でできた椅子のようなものがありますよね。
ま、島の人たちも椅子がわりに使っているのですが (^^;)、等間隔ではない!それがミソです。

影がしっかりとできていますよね。

近づいて見てみましょう。

椅子には、Ⅲ・Ⅳと刻まれていて、その影の方向は、まさしくⅣを少し過ぎた頃。
時計は、4:15をさしています!

なんて正確なんでしょうー!!
昔の人たちの知恵の素晴らしさを実感します。

『nanasi cà phê(ナナシカフェ)』

白浜側の子午線モニュメントあたりでゆっくりしたくなったら、目の前にある「nanasi cà phê(ナナシカフェ)」さんへ♪

以前、このブログでも紹介しましたね!
緑の木々と海を見ながら、島時間を堪能してください。

まとめ

『子午線モニュメント』
とっても立派な施設ではありませんが、東経が数字並びになるのは、日本でも珍しく、とても貴重な場所です。

せっかく西表島まで来たのなら、是非立ち寄ってみてくださいねー!

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事