こんにちは、NAOです。かなり久しぶりの投稿になります。私は元々観光関係を中心にフリーランスで仕事をしていますが、
コロナ禍で仕事の多くは休業となり、フリーの仕事を続けながら昨年は畑仕事中心に、そして今年度は教育関連の仕事をして島の子供たちと向き合う日々です。
自身の生活の変化も大きかったこの1年。島生活の魅力や現実、感じていること、引き続き私なりに発信して行けたらと思います。
街中の商店シリーズ、今回は新川の「南西スーパー」です。私の家や職場とは逆方向なのですが、舟蔵公園などに遊びに行く前にここでお弁当買ったりすることもあります。
場所はどのあたり?
730交差点から行く場合は車で赤信号にひっかからなければ、約5分ほどで着くかなぁ?というところです。桟橋通りを上って「大川」の信号(写真館と整骨院の間の道)を左折し4号線をまっすぐ西へ。
途中、右手に字石垣の宮鳥御嶽が見えてきます。
↑こちらのの写真は同じく「宮鳥御嶽」ですが、5年前の四ケ字の豊年祭ムラプールの時のものです。4号線を歩いて東の大川からここ、石垣を通り過ぎ、西の新川「真乙姥(マイツバ)御嶽」に向かい、練り歩きます。登野城、大川、石垣、新川の四ケ字が集合して奉納芸能を行うムラプール。目的地、真乙姥御嶽の少し手前に南西スーパーは位置しており、お店の前でよく休憩させてもらったり、トイレを借りたり、お世話になってます。私の子供は小1の時から旗頭やっていていますが、コロナの影響で2年間参加できていません。
左手に南西スーパーが見えてきました。駐車場は比較的広く、止めやすいです。
4号線を西側から東に向かってお店に来るときはこんな見え方。
電光掲示板があり、看板もカラフルで見つけやすいです。
お店に入ってみると・・・
店内結構広いです!
店内で妙に存在感を放つのが・・・象の「サトちゃん」!? 実は昔、店の奥が薬屋さんだったので、もらったんだそうです。今でも動きますので、小さい子は遊べますよ。体重制限あるので、大人は遊ばないで下さい。昭和レトロな雰囲気もいいですね。
あたたかい「お母さん」の味と細やかな心遣いが魅力♪
お弁当は業者さんのものもあれば、店内手作りのものもあり。調理は20年以上働いているスタッフが朝早くから心をこめて手作りしているそうです。ヘルシーな味付けの野菜チャンプルーは、島のオジーオバーにも人気です。朝早くから現場で働く方々が開店を待って並ぶことも。
お弁当を買った人には先着順で、お味噌汁サービス! これは嬉しい!
ここの八重山そばの味は、店長のお母さまの味だそうです。今はご高齢とのことですが、お料理好きで、時々お惣菜づくりなどをお手伝いしているそうですよ。
各種弁当、オードブル、折詰の注文も受けています。
また、季節の食べ物、例えば秋の季節、十五夜の豆もちは宮古島の豆を使って手作りしていて、それを知っているご近所の方も楽しみにしているそうです。
石垣島産の新鮮な豚肉!
石垣島産の豚肉を買えます。
広いスペースの店内に精肉店があり、店長さん自らがカットして販売されています。
味付け島産豚肉の生姜焼きもやわらかウマウマでした(^▽^)
※写真を撮る前に食べてしまいました💦
冷凍コーナーのとんかつも南西スーパーオリジナルだそうです!
なにげに・・・ブロック氷もお得!
テナントで店頭にはやきとりやさん、店内にはさしみやがあったり、気になるところ色々の南西スーパー。ついつい、レジ近くにある韓国のりも衝動買いしてしまった私。4号線の台所、南西スーパーをご紹介しました。
★店舗情報★ 南西スーパー
【住所】石垣市字新川295 <地図>
【電話】0980-83-0864
【営業時間】6:30~21:00
【定休日】日曜日
まとめ
街中の商店シリーズ、いかがでしたでしょうか? 「ハッピーマートほんな」「やおやさん」「よろずストアー」「知念商会」そして今回の「南西スーパー」…私からは5店舗紹介させていただきましたが、どの店も店員さんがほんとに働き者。朝早くから開店し、個性と努力、あたたかい心遣い、地域とのつながりに感動の連続でした。まだまだ島には素敵なお店がたくさんありますが、改めて「島の商店」が好きになったNAOでした。