石垣島「新垣瓦工場」のステキな瓦づかい

石垣島「新垣瓦工場」のステキな瓦づかい

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回はユーグレナモールにある「新垣瓦工場」をご紹介します。

整理されて並んだ沖縄の瓦で作られたコースターが印象的です。

店内がガラスのショーウィンドーから見える美しさ、ユーグレナモールを歩いているとその空間づかいに目が止まります。

そこで今回「新垣瓦工場」石垣店をご紹介します。

1.「新垣瓦工場」の特徴

2.「新垣瓦」のすばらしさ

1.新垣瓦工場の特徴

ユーグレナモール北側にある新垣瓦工場の石垣島店です。

沖縄本島の窯元であるの瓦屋「新垣瓦」。

石垣島店は店内の空間を広く使っているため、きれいで明るいからか目に止まりやすいです。

オリジナル芳香アロマの香りは瓦にたらすことで、徐々に揮発していきます。清々しい空気の店内はいごこちがよくいつまでもいたくなります。

スタッフの方が感じよく丁寧に教えていただけるので瓦の歴史や素材などの説明で、琉球瓦が優れていることを

知りました。

雨が降っても揮発性がよい瓦の特性を生かしたオリジナルコースターは、素晴らしいアイデアだと思います。瓦素材を利用し、おしゃれな陳列はショップに立ち寄るだけでも価値があります。

星野源さんと新垣結衣さんが出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも登場した箸置きも置いています。どれもとてもかわいらしいのでつい購入してしまいますね。。
ひとつ700円の価格帯でお好みのカラーを選べるのも楽しいです。

コースターの他に、ネックレス、などのアクセサリーがあり、
ユーグレナモールの中でもおしゃれで目立つ店なのですぐにわかると思います。

2.「新垣瓦」のすばらしさ

「新垣瓦」のコースターは珪藻土と似た質感です。

この沖縄で使われている瓦は雨水などの水をよく吸いとる特性があり、使っていても10年以上は耐久性があるので、太陽にさらされたり雨がかたぶいのように降る石垣島の生活によく合っている素材と言えます。

ホンモノの珪藻土とは異なるのは、汚れによるくすみが起きにくいのです。

「新垣瓦」は使い捨てではないところです。

給水しなくなったらトースターなどで焼くと元の通りになるというエコなところが魅力です。

スタッフの方のお話しを聞いているうちに、揮発性と吸水性を活用した瓦づかいに感心してしまいました。

コースターとしても使え、ルームフレグランスのお役立ち、長いこと愛される瓦は本当にステキなのです。

新垣瓦工場 石垣島店

住所 沖縄県石垣市大川 1F

電話 098-917-4365

営業日 日・月・火・水・木・金・土曜日

営業時間 10:00~18:00

「石垣島「新垣瓦工場」のステキな瓦づかい」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

 

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事