風に揺れるヤシの音が心地よい【椰子の家 惣屋】

風に揺れるヤシの音が心地よい【椰子の家 惣屋】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、ヤシの木に囲まれたお店「椰子の家 惣屋」です。
よく通る場所にあるものの、なかなか立寄れなかったので、今回どんなかな~と行ってみました。
車の通りが多い場所にも関わらず、ヤシの木が風に揺れる音が何とも心地よいお店です。

お店はどこ?

730交差点を北上します。
八重山郵便局を左にみながら進み、以前ご紹介した「café まつしま屋」さんを右に、「和食 楽味」さんを左にみながら通り過ぎ大川交差点を通過、これまた以前ご紹介した「あじわい定食Natu yuki」さんも通過、まだまだ進むと左に知念商会さんも通りすぎ、その先のTOYOTAさんがある交差点を左折し、シードー線に入ります。
しばらく進むとこちらもご紹介した「美崎牛本店」さんを通過、もう少し進むとバンナ公園に向かう長間橋交差点に来るのでここを右折して橋を渡ります。
渡ってすぐ右手にヤシの木が生い茂るところがあり、そこがお店になります。
奥に駐車スペースがあります。

どんなお店?

お店の名前に冠している「椰子の家」というだけあって、ヤシの木に囲まれていて素敵な場所です。
席は外と建物の中にもありますが、断然外の席がおすすめ!
その日はあいにく気温が低かったのですが、ブランケットもあるのでスタッフにお願いしましょう。

どんなメニュー?

惣屋名物とんそばがあります。
8時間も煮込んだソーキと、オーダー生麵(平麺)が美味しそうです。

こちらは旨味タンメン。
こちらもオーダー麺(ちぢれ麺)を使用し、たっぷりの野菜とエビと、手間暇かかったスープはとっても味わい深そうです。

おいおい!こちらはご飯もので油淋鶏じゃないか!
揚げたての唐揚げに、特製酢醤油をかけるって書いてある!
ものすごく想像できてしまう、、、
それぞれのメニューから手招きされている気分(*´Д`)
ここから1つを選ぶなんて残酷な、、

ふと顔を上げると、こんなボードが。
「本日のお惣菜セット」と書かれている。
どれも体に優しそうなお惣菜のラインナップ。
手元のメニューをよくよく見ると、いずれもセットを付けたりできるようになっている。
カスタマイズできるなんて♪

いざ実食!

さんざん悩んだ結果、ここは初めて来たということもあり、「惣屋名物とんそば」をチョイス。
もちろんそれに総菜をセットしてもらいました。

まずはオーダー麺の平麺から。
ソーキを煮込んだスープは旨味だしが濃厚、だけどあっさりといただけるお味で、平麺にうまく絡んでいます。
麺もツルッツルの食感がいいです。

トロトロに煮込まれたソーキは、骨から外れやすく柔らかくて美味しい。
まさに骨までしゃぶっていただきました。
お惣菜もやさしい味わいを、ちょうどよい量で出されています。
ヤシの葉が風に揺れてサラサラと音がするのを聞きながらのランチタイム、とっても充実した時間でした。

INFORMATION

2021年12月3日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市石垣551-1
電話番号 : 0980-87-0859
営業時間 : 11:30~15:00

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事