北海道の美味しいものをお腹いっぱいいただける【とけい台食堂】

北海道の美味しいものをお腹いっぱいいただける【とけい台食堂】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、シードー線にある「とけい台食堂」です。
内地にいる知り合いから行ってごらんと教えてもらっていたのですが、コロナ禍もあり最近まで閉めていらっしゃったので、再開を待って今回おじゃましてみました。

お店はどこ?

730交差点を北上します。
八重山郵便局を通過、「cafeまつしま屋」を右に、「和食 楽味」を左、「あじわい定食Natu yuki」を左にさらに進みます。
知念商会も通過し、小波本橋交差点を左折し、シードー線を進みます。
「美崎牛本店」の交差点を通過ししばらく進むと、左手に中古車屋さんが見えてきます。
その隣に「とけい台食堂」はあります。
北海道の時計台を思わせる外観なのですぐ分かります。
中古車屋さんと食堂の間が駐車場です。

どんなお店?

店内はカウンター席とテーブル席があります。
またお座敷もあるので、お子様連れにもいいですね。
この日はカウンター席がいっぱいだったため、お座敷席を使わせていただきました。
ちょうどお昼時だったので、ほぼ満席でした。
観光客はほぼゼロ、地元の人が気軽に来ている食堂って感じです。

どんなメニュー?

北海道ラーメンをはじめ、北海道風唐揚げザンギや、帯広名物の豚丼など、まさに北海道を思わせるメニューが並びます。
もちろん、ドリンクもありますよ。
さて困った。いつもの通り、悩んでしまう、、
ラーメンがいいか、ご飯ものがいいか、、

いざ実食!

ということで、今回はご飯ものの勝利!?ということで、ザンギ定食にしました。
でも、見てください、このボリューム( ゚Д゚)
食べきれるだろうか、、う~ん。

サクサクでジューシーな唐揚げは、1つ1つが大きいのでとても食べがいがあります。
味わい良くとっても美味しいので、大きくても食べきれてしまいました。

そして別の日にラーメンをいただいてみました。
この日のチョイスはみそチャーシュー。
さすが食いしん坊の私のチョイスは、シンプルなものよりもあれこれ乗っているものを選んでしまう。

チャーシューの他、玉ねぎとひき肉の炒め物やメンマ、ネギがたっぷり入っています。
こってり濃厚なスープは後味引く美味しさ。
チャーシューは箸で簡単にさけるほど柔らかなので、麺と一緒に頂くと一層美味しいです。
次回行ったら、豚丼でも食べてみようかな~などと、ラーメン食べながら次回のメニューに悩む私でした。

INFORMATION

2022年4月13日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市大川578-3
電話番号 : 0980-87-7230
営業時間 : 11:30~15:00(L.O 14:30)
       17:30~21:00(L.O 20:30)

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事