緑の中の古民家で雰囲気も味わう「八重山そば処 来夏世」

緑の中の古民家で雰囲気も味わう「八重山そば処 来夏世」

こんにちは。西表島在住 you- です。
今回は、市街地からちょいと離れたところにある「八重山そば処 来夏世」さんをご紹介します!

離れたといっても歩ける範囲、730交差点から徒歩15分くらいかな。
アートホテル石垣島から徒歩5分、石垣小学校のすぐ北にあります。

なんと読む?「八重山そば処 来夏世」


私は、ずっと「きなっせ」だと思ってたんですよねー。
で、オーナーさんは熊本出身なのかと。

でも、全然違いましたー💦
オーナーはバリバリの石垣島出身で、店名は「くなつゆ」と読むのだそうです!
「来夏世(くなつゆ)」とは、石垣島の美しい言葉で
「来る夏の世(豊穣)」を祈願する=「来世の五穀豊穣を願う」という意味があるのだそうです。

お食事メニューは、八重山そば・ごはん・漬物のみ!

飲み物は コーヒー・ジュース・ビール、石垣島地ビールも置いてますよ。

お食事メニューは 八重山そば・ごはん(じゅーしーor赤米)・漬物のみ!

今回は欲ばって、そのすべてが味わえる「八重山そばセット」にしました。(*^^*)
ごはんは じゅーしー(沖縄風炊き込みごはん)を選択。

なんと澄んだそば出汁でしょう♬
じゅーしーも淡い色で、見るからに優しい味がしそうです♪

それでは~!いざ、実食!

うん、優しいです🥰
このお店の雰囲気といい、味といい。本当にほっこりします。

出汁は 豚骨と鰹がベースになっているそうですが、
それでこの澄んだ出汁を作るためには とっても手間がかかっていると思います。

濃い味付けもいいけれど、この優しい味付けは また絶対に食べたくなる味!
数あるそば屋の中でも、地元人に愛される訳が分かりますね。

「八重山そば処 来夏世」お店情報

所在地:〒907-0023 沖縄県石垣市石垣203
電話番号:0980-82-7646
営業時間:11:00~14:00
*お昼の3時間だけ!&そばが売り切れたら終了!
*人気のじゅーしーは売り切れることが多いです。
 じゅーしーを食べたい方は お早めのお越しをオススメします!
定休日:(2023年4月~)水・木・日曜日

*最新情報は Instagramでチェックしてくださいね。
 → https://www.instagram.com/kunatuyu/
駐車場:5台(入口看板の右奥にあります。)

まとめ

いかがでしたか?
石垣島には、八重山そばを食べられるお店がたっくさんありますが、一度は訪れてほしい!そんなお店ですよ(^^♪

もしかしたら、店前に行列しているかもしれませんが、回転は速いですから。
是非お待ちになって、味わってみてくださ~い。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事