島ハーブとフルーツを使ったキューバサンドイッチ「Hungry Bug」

島ハーブとフルーツを使ったキューバサンドイッチ「Hungry Bug」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回はキューバサンドイッチがおいしい「Hungry Bug」のランチをご紹介します。

「Hungry Bug」は毎週日曜日と火曜日に営業しています。

場所はユーグレナモール西側出口からすぐ、泡盛ゼリー本舗のお隣りです。

「なぎさにまつわるエトセトラ」の看板が出ている入口を降りていくと、カウンター席が見えます。

店内はライブスペースや大型モニターが2台設置されていました。カウンターとテーブル席があります。

カラフルな壁面は、防音効果を上げるために卵の保護ケース(紙製)がほどこされています。そこにアートが描かれているので、ユニークで見ごたえがあります。

すでにカウンターに座っているお客さんが店主と楽しそうに談笑しています。

ウエルカムなムードの中、ちょうど目に入った奥のテーブルを見つけて座りました。

「Hungry Bug」の店主は営業日に間借りしていています。このお店のオーナーのなぎささんは夕方から営業しています。

【メニュー】

・グリルチーズサンド サラダ・ドリンク付き 650円

・キューバサンドイッチ  単品880円 セット1250円(サラダ・チップス・ドリンク付き)

・フィリーチーズステーキサンドイッチ 単品880円 セット1250円(サラダ・チップス・ドリンク付き)

キューバサンドイッチとフィリーチーズステーキサンドイッチは350円でお肉2倍にできます。

(エクストラ)

ピクルス・ハラペーニョピクルス 50円

コールスロー・チップス 100円

チーズ(ホワイト&チェダー) 150円

【ドリンクメニュー】

コーク・ジンジャーエール・オレンジジュース 各500円

スペシャリティコーヒー HOT or ICE(エチオピアナチュラル・コロンビア・ブラジル) 400円

オリオンビール 600円

 

さて、今回は単品のフィリーチーズステーキサンドイッチをテイクアウトで注文しました。

店内はどこを眺めてもカラフル、その装飾にワクワクしてきます。

待っている間、大型モニターではジュリア・ロバーツ主演の「食べて祈って恋をして」が流れていたので、思わず見入ってしまいました。

さてここでキューバサンドの特徴的なところをご紹介します。

【キューバサンド】

まずローストポークのキューバサンドイッチには欠かせないモホというマリネソースがあります。

モホは柑橘系の果実といくつかのハーブ類を使います。

パイナップルにはお肉を柔らかくする効果の酵素がたっぷりあります。石垣島で採れたパイナップル入りのマホソースでポークを1日マリネします。そして時間をかけてじっくりとローストしていきます。

ローストしたポークと2種類のチーズ・生ハム・ピクルスを香ばしいバゲットにサンドし、バターで表面がカリッとするまで焼いていきます。

口の中にふわっと広がる柑橘系のフルーティな風味、濃厚なチーズの愛称はバツグンです。

ピクルスのアクセントがまたおいしさを引き立てます。

こちらは注文したフィリーチーズステーキサンドのテイクアウト用に包んでもらいました。

【フィリーチーズステーキサンド】

フィリーチーズステーキサンドはアメリカのペンシルバニア州フィラデルフィアのローカルフードです。

ガーリックスパイスソルトで玉ねぎと牛肉を炒め、チーズをからめます。それをトーストしたバゲットにサンドするのです。

「Hungry bug」ではパンにぬったケチャップはローカルの味わいなので、そこにシンプルな玉ねぎと牛肉を合わせて楽しんでいただいています。

この味は「Hungry bug」の店主が実際にフィラデルフィアのガソリンスタンドに併設されたコンビニで食べた思い出の逸品です。

さて包みを開けて、実食です。見てください,このボリューム感。テイクアウト前に見せてもらいました。

大きな口を開けて食べるのがポイントですね。

これがキューバサンド、店主がローカルの味を再現してくれた「Hungry Bug」の逸品です。

テイクアウトなので移動中にカタチが変わっていますが、食べる前に自宅でカットしてゆっくり味わいました。

香ばしいバゲット、ジューシーな牛肉とチーズなどが生地にしみわたって、しっとりとしていい味わいです。

この味わいは今まで食べたことのないおいしさ、はじめての味に感動し、すでにリピーターの域です。

今回は単品でしたが、セットメニューは手づくりのコールスローやトルティーヤチップスを楽しめますよ。

キューバサンドのランチはテイクアウト単品は880円、サラダ・ドリンク付きで1250円です。

モーニングはグリルサンドとサラダ、ドリンク付きで650円です。

ごちそう様でした。

Hungry bug

住所 沖縄県石垣市大川280-7地下 【看板「なぎさにまつわるエトセトラ」下の階段を降りる】

Instagram (営業日の詳細はこちらから)

営業日 月曜日・火曜日

営業時間

モーニング 8:00~

ランチタイム 11:00~

月曜日 8:00~16:00(ラストオーダー15:30)

火曜日 8:00~15:00(ラストオーダー14:30)

島ハーブとフルーツを使ったキューバサンドイッチ「Hungry Bug」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事