アジアンフードもカフェも充実【Joo Chiat Café】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、川平地区にある「Joo Chiat Café」です。
以前から川平地区に行くたび、看板を目にして気になっていたお店で、先日ご紹介したモーリシャスカレーのLe DODOにいった際、帰りに立ち寄ってみました。
その際はカフェとして立ち寄ったつもりでしたが、以外にもお食事に力を入れているお店だと判明!
お店の雰囲気も、お食事もなかなかのクオリティでした。

お店はどこ?

皆さんもご存じの川平湾に向かって進みます。
川平地区に入ったら左手に学校、右手に郵便局が見えてきますので、そこを左折してまもなく左手角にあります。
通りに面していますが、通りからは石垣のところに白い看板がでています。
その石垣の上にある古民家風の建物です。
(過ぎた先にはLeDODOと夜光貝のY’s studioがあります)
駐車場はその看板のあるところを左折してお店の正面入り口を通過、緩い坂を上った右手に2台ほどのスペースがあります。

駐車場からお庭を通ってお店に入ることも出来ますし、こちらの正面入り口からも入れます。

どんなお店?

大きな窓からの日の光を多く取り入れている店内は大変明るく、でもどこかほっこりとする空間です。
畳の席もあるし、テーブル席もあります。

お外にも素敵な空間が広がっていました。

でも今回は店内の角にあった席が気に入ったので、こちらを利用させていただきました。

どんなメニュー?

Le DODOですっかりお腹いっぱいになっていたので、軽くカフェしようとメニューを見たところ、定番のカフェメニューのほか、スターフルーツジュースや石垣バナナミルクセーキなどといった石垣島らしいドリンクもあります。
ケーキも数種類あります。

次のページをめくったところで、私のアンテナがピピピと反応!
美味しそうなお食事メニューが揃っているじゃないですか!!
洋食だけじゃ無く、アジアンフードもありビックリです。
しかもヴィーガンメニューが充実しています。

さらにページをめくると、スパイシーフードもあります。
もし食事を終えていなかったら、どれにするか迷ってしまうくらい、食べてみたいメニューばかり。

いざ実食!

さすがに私のお腹でも食後にもう1食ガッツリとはいただけないので、今回は「島バナナチョコレートケーキ」とホットコーヒーをたのみました。(デザートとセットで割引あり)
ところが、、ケーキが思ったよりも大きい、、
しかもドリンクにミニスイーツがつくので、これはやらかしてしまったか。
でもケーキはほどよい甘さなので、大きくてもペロリといただけたから不思議。
いつもならカフェラテなどを頼むのですが、ホットコーヒーをブラックでいただくことで、ケーキの甘さとちょうど良いバランスになりました。

どうしてもお食事メニューをいただいてみたくて、日を改めて伺いました。
この日はお外の席で、お庭をのんびりと眺めながら過ごしました。
この日注文したのは「チキン・シャワルマ、フムス、ピタブレッドのプレート」
シャワルマはそれほどスパイシーでは無く、熱々のブレッドにはさんでいただくのがおすすめ。
そしてこのフムス、ほんのりスパイシーで初めていただく味わい。
でもそのスパイシーさが癖になるおいしさで、ドンブリいっぱいいただいても良いくらい。

店内も外もお店の雰囲気がとても良く、時間を忘れて過ごせます。
次はお気に入りの本を持ってこようかな~なんてちょっと洒落たことを思いつつも、それ以上に次にいただくメニューをどれにするか思い巡らしながらシャワルマを口に運んでいました。

INFORMATION

2024年5月15日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市川平990
電話番号 : 070-4387-4318
営業時間 : 10:00~16:00 *日曜・月曜定休
      InstagramFacebookなどで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事