石垣島でベトナムを味わうなら【石垣商店】

石垣島でベトナムを味わうなら【石垣商店】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、気軽にベトナム料理が味わえるお店「石垣商店」です。
生春巻きが食べたいな~とか、フォーが食べたいな~などと思ったら足を運んでいるお店です。
市街地から県道79号線をひたすら北上、御神崎灯台に向かって左折するちょっと手前の左手にあります。
道路反対側に駐車場があります。

どんなお店?

階段を上がって左手にはテラス席があります。
この席きっと気持ちいいでしょうね。
私は1人なので、窓際のカウンター席を選びました。

店内にはアジアンチックなかわいい置物などが飾られてます。

どんなメニュー?

ランチメニューはベトナム料理でおなじみのフォーをはじめ、ベトナムカレーなどおいしそうな顔ぶれが並んでいます。
ベトナムのサンドイッチであるバイン・ミーもあるんですよ。
フォーやカレーは単品も注文できますが、プラス250円することで春巻き(生か揚げが選べる)とドリンクが付きます。
フォーにするか、カレーにするか、いつも迷ってしまいますが、今回は県産鶏のフォーでセットにしました。
生春巻き(これは外せない!)とはす茶をチョイス。
ちなみに「パクチー大丈夫ですか?」と聞いてくれるので、苦手な方は遠慮なく言いましょうね。




いざ実食!

まずは生春巻きが来ました。
この皮のプリっとモチっとしているのが好きなんですよね。
特製のタレを付けていただきます。
おいしい♪
エビのプリプリ感もたまらない(*´▽`*)
揚げも食べたいけど、やっぱり生が好き。
この食感を外すなんて出来ないです。


いよいよフォーがいらっしゃいました。
スイートチリで和えたパパイヤサラダも一緒に来ましたよ。
ここを見ただけでは石垣島にいるとは思えない眺めです。

早速フォーをいただきましょう。
フォーはきしめんに似た食感ですよね。
スープはあっさり目なので、パクチーが良いアクセントになります。

小皿に乗っていたのはチリとシキカンという柑橘系。
マンダリンオレンジとキンカンの交雑の柑橘なのだと、ネットで調べたら出てきました。
酸味の強いみかんって感じで、フォーに絞っていただくとさわやかな感じでいただけます。
お好みで試してみて。

最後に、、

沖縄料理、八重山料理もいいけど、たまにはアジアンを感じたいな~と思ったら、ぜひ行ってみてください。
気軽にベトナムを味わうのにうってつけのお店です。
*11/24取材時の情報です。最新情報はお店にお問い合わせください。
石垣市崎枝239-68  TEL:0980-88-2588
11:00~16:00 不定休

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事