自家製麺で八重山そばと讃岐うどんを味わう【がじゅまる食堂】

自家製麺で八重山そばと讃岐うどんを味わう【がじゅまる食堂】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、自家製麺で八重山そばと讃岐うどんを提供している
「がじゅまる食堂」です。
以前から話は聞いていたのですが、駐車場がいつもいっぱいで入れず、何度目かのトライで今回ようやく入れました(開店早々なら駐車場狙えます)

お店はどこ?

730交差点から真栄里交差点に向かって進み、真栄里交差点(左にファミリーマート)を左折、真栄里公園を右に見ながら進み、1つ目の信号を通過したらすぐ右手の建物です。

<h3どんなお店?

まずは入り口に注目!
注文方法が書いてあるので、読んでから中に進みましょう。

席はカウンター、座敷があります。
席に着く前にまずは注文をしましょう。

どんなメニューがあるの?

入って左手に注文カウンターがあり、その上にメニューがあります。
八重山そばと讃岐うどんがあり、それぞれ種類と大きさ(大、中、小)があるので、
決めてからカウンターに進みましょう。
私は今回は絶対讃岐うどんが食べたいと狙ってきたのですが、いくつかの味があるのを見てしまうと、いつものように迷ってしまい(*´Д`)

サイドメニューも充実しています。
天ぷらも色々あるし、ジューシーやおにぎり、おいなりさんもあるので、ここでも迷ってしまいます。
決まったらお店の人に取っていただきましょう(コロナ対策の為)

注文したうどんを受け取ったら、出汁を自分で入れましょう。
「出汁の泉」なんてネーミングがカワイイ。
会計を済ませ、席に向かいます。
好きな席を利用できますが、私はいつも通り1人なのでカウンター席。

よく見ると席の前には「がじゅまる食堂のこだわり」が張ってあります。
なるほど、本当にこだわっているのが伝わってきます。フムフム

そして「カレーそば、うどんの美味しい食べ方」なんていうのも貼ってあります。

いざ実食!

今回選んだのは「カレーうどん中」
サイドメニューは海老天、ちくわの磯辺揚げ。

まずはうどんをいただきましょう。
もちもちうどんにカレーのスパイシーさが程よく絡み合って、思わず内地のカレーうどんを思い出しました。
私は先に出汁を少し入れましたが、お店の方が「後から追加で入れてもいいんですよ」っておっしゃっていました。
美味しい食べ方にもある通り、出汁を入れる前と入れてからの2通りの食べ方をしてもいいでしょうね。

天ぷらもいただきましょう。
カレーうどんのおつゆにエイっと浸して。
海老天もサクサク衣で、石垣島のフリッタータイプの天ぷらと違う、やっぱり内地の天ぷらを思い出しながら、至福のひと時を味わいました。

INFORMATION

2021年5月12日現在の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更があるかもしれませんので、詳しくはお店に直接ご確認ください。

住所 : 石垣市真栄里101 コーポ若夏1F北
電話番号 : 0980-87-5108
営業時間 : 11:00~15:00
       毎週月曜日、第2・第4火曜日定休

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事