地元客でにぎわう昔ながらのお店【カフェうむい】

地元客でにぎわう昔ながらのお店【カフェうむい】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、昔ながらのカフェという雰囲気ながら、美味しいお食事がいただける「カフェうむい」です。
地元の顔なじみさん達行きつけのお店のようですが、女性1人でも気軽に入れる、ほっと一息つける雰囲気のお店です。

お店はどこ?

730交差点から、市役所通りを市役所方面に進みます。
市役所前を通り過ぎ、JAの交差点も過ぎ、もうしばらく進んだ右手にあります。
丸玄新栄自転車商会さん手前です。

どんなお店?

テーブル席、お座敷、カウンターとあります。
私はいつもの通りカウンター席を使わせていただきました。

どんなメニュー?

「メニュー見せてください」と声をかけたら、何とも味わいのある手書きのメニューが来ました。
でも内容を見ると、おいしそうなメニューが並んでいます。
なかなか見かけない「イカスミ汁定食」なんてあったり。
今回もどれにするか迷ってしまいましたが、「和定食」にしました。

いざ実食!

お盆の上に、これでもか!っていうくらい色々な種類のおかずが乗ってきました。
こんなにおかずの種類があるとうれしくなっちゃいます。
刺身、肉じゃが、かぼちゃの煮つけ、なめ茸ときゅうりの大根おろし和え、などなど。
おまけにお味噌汁は「今日はあら汁ですよ」って!
お~~~良いときに来たっーて感じです。

まずはお刺身3種盛りをいただきます。
お醤油につけた途端、脂がふわ~っとお醤油に広がり、、、
脂がのっていておいしい♪

今日のお味噌汁のあら汁もいただきます。
お魚の出汁がものすごく出ていて、濃厚ないい味に仕上がっています。
その他のおかずも、それぞれが素朴で家庭の味っていう感じがとってもうれしい品ぞろえなので、色々なものを食べたい欲張りの私にはぴったりです。
家庭の味が恋しくなったら、ここに来るといいですね。

食後にはドリンクもいただけます。
ちょっとおしゃれなカップでコーヒーをいただけば、大満足なランチを素敵に締めくくれます。

「今コロナで夜の営業はしていないけど、落ち着けばまた再開したいですね」とお店の方。
本当に早く落ち着いて、以前と同じように営業できるといいですよね。
モーニングもあるので、それぞれの時間帯で楽しめるお店です。

INFORMATION

*2021年1月26日現在の情報です。コロナ対策として営業時間等変更の場合がありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。
なお、現在はコロナ対策として夜の営業は行っていません。

住所:石垣市新栄町14-10
電話:0980-82-3227
営業時間:09:00~14:00 (モーニング09:00~11:00)

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事