石垣島初!体が喜ぶ発酵ドリンク専門店【GREEN SHELL KOMBUCHA café&shop】

石垣島初!体が喜ぶ発酵ドリンク専門店【GREEN SHELL  KOMBUCHA café&shop】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、石垣島で初のコンブチャ専門店「GREEN SHELL KOMBUCHA café&shop」です。
コンブチャと聞いて「昆布茶?」と思った方もいるのではないでしょうか(私がそう)
スコビーという紅茶キノコを使って発酵させたドリンクで、腸活に良いと数年前からセレブの間で流行しているとのこと。
私も飲んだことが無かったのですが、石垣やいま村で開催された石垣マルシェでこちらのドリンクをいただいたところ、あまりのおいしさにその場で「ブログで紹介させてください!」とお声がけし、後日お店に伺ってみました。

お店はどこ?

県道70号線を北上し野底へ向かいます。
以前ご紹介したIshigaki Sunset Cove Hotelを左に見ながらさらに進みます。
吹通川の橋を渡りもう少し進むと、道は緩やかな左カーブになるあたり、右手に鉄塔が見えてきて右に入る道がある(Y字で右の道は上り坂)のでその道に入りましょう。

目印として、Y字には「吹通川観光」の青い看板があります。

上り坂を登りきるあたり、右手にお店があります。

お店の前は広く開けているので、車はそこに停めましょう。
そこからの眺めも格別です。

どんなお店?

店舗が2つ並んでおり、コンブチャは左の店舗で購入出来ます。
(伺った8月27日の時点ではBLUE SHELLの店舗名でしたが、それから間もなく変わって現在GREEN SHELLになっています)

店内は可愛らしい雰囲気です。
日本というより海外に来た気分になるインテリアです。

どんなメニューがあるの?

そもそもコンブチャって何?
どんな効能があるの?
私もとても気になっていたポイントです。
発酵ドリンクなので腸内環境が整い、美肌やダイエット効果、代謝アップなどいいことずくめのようです。
飲まなきゃ損ですよね。

コンブチャのメニューもあります。
石垣島らしいフルーツをはじめ、月桃やヨモギなども使用しています。
う~ん、どれにするか迷ってしまいます。

いざ試飲!

この日のコンブチャが勢ぞろい!
初めての人は、好きな素材や見た感じで決めても良いかもしれません。
お店の方に聞くと色々教えてくださいます。
と、ここでお店のご厚意でテイスティングさせていただく事になりました。

右から。
紅茶ベースのパイナップルは、パインの甘酸っぱさがさわやかに感じます。

パッションフルーツもさっぱりすっきりとした印象。

(ここにはないけど)ハイビスカスローゼルは華やかな色とさっぱり感を楽しめます。

ルイボスティーベースでスターアニス(八角)などスパイスが入っている、ちょっと珍しいコンブチャ。スパイスの香りがグッとくる割に飲みやすく、私のお気に入りになりました。

ヨモギ茶ベースに、庭で取れた無農薬の島レモンを使用したものは、さわやかなレモンの香りとグッとくる酸味のあるコンブチャで、レモン好きな人におすすめ。

ヨモギ茶ベースの桃は、この日たまたまあったものですが、桃の甘い印象からかけ離れた酸味が強いドリンク。
どれもそれぞれの素材の特長が生かされた味に仕上がっていて、あれこれ楽しむのもいいですね。

カップでいただくことも出来ますし、マイボトルを持ち込んでテイクアウトも出来ます。
もちろんマイボトルを忘れても大丈夫!
プラスボトル代で持ち帰れます。

ボトルに詰めていただいている間、隣の店舗を覗いてみました。
フローラルウォーターやアクセサリー、ヨガパンツやかわいい洋服なども扱っています。
何だかオシャレな空間でウキウキしてしまいます。
またドライブがてら、ゆっくり伺いたいですね。

INFORMATION

2022年8月27日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

場所 : 石垣市野底1220
     *ナビでは違うところに行ってしまう可能性がありますので注意
多良間公民館近く  上多良間バス停より徒歩2分
電話番号 : 080-6485-7500 *サップヨガとの合同電話
営業時間 : 木、金、土曜日 12:00~16:00
       Instagramで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事