地球への愛情が詰まったお店【Smile smoothie cafe & shop – Roots – Ishigaki 】

地球への愛情が詰まったお店【Smile smoothie cafe & shop – Roots – Ishigaki 】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、伊原間にある「Smile smoothie cafe &  shop – Roots – Ishigaki」です。
以前か何度かお店の名前は知っていたものの、それがどこにあるのか分からずにいたのですが、以前ご紹介した喫茶ダイヤに行ったときに見つけたので、後日お伺いしてみました。

お店はどこ?

国道390号線を北上し伊原間に向かいます。
きしめん鍵、玉取崎展望台を通過、さらに進むと伊原間中学校が左にあります。
もう少し進むと左に新垣食堂が見えてきますが、その道路反対側にお店があります。
その先左奥に喫茶ダイヤ、ENEOSを過ぎた右手奥にフアラニがあり、何気にこの辺はお店が多いな~と改めて感じました。

どんなお店?

こじんまりとしたお店ですが、エシカルブランドとしてオリジナル商品を扱う他、オーナーが丁寧にセレクトした雑貨を多く販売しています。

オシャレで優しい風合いの衣類やもだま工房のハーブティー、海外雑貨が並んでいます。

素敵なハンドメイドアクセサリーもあります。

オーガニックのソープやフローラルミスト、めずらしいクリスタルボトルなど、地球の力を感じさせてくれるような商品が目を引きます。

どんなメニュー?

セレクトショップからスタートしたこのお店、現在はスムージーも増やして7年だとのことで、ぜひスムージーをいただくことにしました。
無農薬の島バナナベースのシェイクは、牛乳を使用していますが有機豆乳に変更も可能とのこと。
石垣島で見かけるフルーツの他、アマゾンの神のフルーツ・クプアスを使用したものなど、珍しい名前も並びます。
どれも体に良さそうですね。

南米マヤシリーズといったものもあります。
パワーフードのマヤナッツなどを使っていて、他ではなかなかお目にかかれない名前が書いてあるのでとても興味を惹かれます。

クプアスやヘンプシード(麻の実)など、初めて聞く素材を使用していて、それがどうも気になって仕方がない。
メニューの品数豊富すぎて、、、
これは困ったことになった。
この中から1つを選ぶなんて出来るだろうか。

いざ実食!(実飲?)

悩みすぎたので、お店の方のおすすめをいただくことにしました。
アマゾン神のフルーツ・クプアスを使用したシェイクです。
謎のクプアスとはどんなものか想像も出来ませんでしたが、癖が無くさっぱりとした味わいです。
島バナナとブレンドしてヨーグルトの様な飲み心地になっていて、夏に飲みたくなるとスタッフさんが言っていたのが分かるドリンクです。
ちなみにドリンクはマイボトル持参も可(割引あり)です。
ただし大きめのボトルを用意してくださいね。
写真では分かりづらいでしょうが、なにせ500gという大容量!
(でも何故か飲めちゃうんだよな~これが)

この日お伺いしたもう一つの理由は、「光の曼荼羅展」というイベント。
こちらでは「Rootsの旅する展示会」としてイベントなどを開催されているようで、ちょうどお伺いしようと思ったときに今回のイベントがあることを知り、告知で見た幻想的な曼荼羅をぜひ拝見したくて、イベント開催中に伺いました。
作家Maiyaさんの描く曼荼羅は、まさに暗闇に浮かび上がるような色鮮やかで、それでいて包み込んでくれるような温かさを感じました。
ちょうど良い時に伺うことが出来ました。
店舗は今後リニューアルも予定されているとのことで、これからも目が離せません。

INFORMATION

2023年4月11日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市伊原間56
電話番号 : 0980-89-2562
営業時間 : 11:00~17:00 *日曜定休日
ホームページの他、InstagramFacebookなどで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事