夏季限定!無人販売を彩る島野菜たち

夏季限定!無人販売を彩る島野菜たち

こんにちは!西表島在住のminamiです。

西表島では例年5月頃から8月ぐらいまで、無人販売に島野菜が並ぶうれしい季節。

普段は島内に数カ所あるスーパーか、石垣島まで買い出しに行って調達をするのですが

この時期だけは直売価格で栄養価の高い地元野菜が手に入るので、毎日覗くのがワクワク。

午前中に並んで、昼すぎにはなくなることも。早いものがちです!

どんな野菜があるの?

西表西部地区(今回は中野~住吉・浦内)には、私が把握しているだけですが5ケ所くらいの販売所があります。

(パインのみの販売は含まず。把握してないだけで、他にもあるかもしれません!)

うりずんの頃はサツマイモ、ニンジン、じゃがいも、小松菜、新玉ねぎなど、本土でもおなじみの野菜が多く、
暑くなるにつれ、エンサイ・ハンダマ・ゴーヤ・モーウイ(赤瓜)・パパイヤ・ヘチマ・シカクマメなど沖縄の野菜が増えてきます。
今回の画像にはありませんが、他にトマト・オクラ・ピーマンなど使いやすい物もたくさんあります。

シークワーサーに、すぐ食べられる状態まで処理してくれた島らっきょうも。ドライブのお供に!

モーウイとツルムラサキをゲット。
価格高騰の中、安く買えるのがありがたい。だいたい、100~150円。

お店ごとで異なる品揃えをチェック

販売所によって品揃えが少し異なるので、何箇所か回って珍しいものを探すのもオススメ。

ハンダマ、レンブ、ゴーヤ、シシトウ、トマト等。
レンブにハマり、水分補給のつもりでしょっちゅう丸かじりしています。
食べ過ぎ注意!
ちなみにレンブは赤い実より緑っぽいほうが甘いのだとか。
確かに、薄い緑色のほうが甘く感じる。


こちらは、冬瓜、かぼちゃ。冬瓜は長さ30cmくらい、直径も(多分)20cmくらい!
大きいです。

こちらのお店は、7月現在パインのみ置かれているため野菜の写真がありませんが、
早い時期なら大量に入ったニンジンやサツマイモが大特価で売られています。小松菜や水菜もラインナップ。

おすすめレシピ

購入した野菜を早速調理します。
モーウィを塩もみして、細かく刻んだツルムラサキ、蒸したマグロ(ツナでOK)と和え、島レモンやシークワーサーなどの柑橘類を絞って、オリーブオイルをかけました。

黒胡椒をちょっとかけるとまたいいアクセントになっておいしい。

ハンダマやナーベラー、レンブも購入。
ハンダマは豚こま肉とたたいた梅干しとともに炒めものに。

ヘチマは炒め物をよく見かけるけれど、我が家では味噌汁にしてみました。
ヘチマ嫌いの息子も汁だけは飲めるので。

レンブ入りポテトサラダ

ポテサラにりんごが入っていること、ありますよね?!
レンブのシャキシャキした食感は、りんごにも似ているため、ポテトサラダに入れてもよく合います。

これからの季節は多分、野菜が減ってきてシークワーサーや島レモン、果物では、バナナやグアバが出てくると思います!

販売所は他の地域にもあるのですが、今回購入した地域をMAPにしたので、参考にして回ってみてくださいね!夏季限定ですよ!

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事