リゾバ体験記! ①派遣会社選びは大事!

リゾバ体験記! ①派遣会社選びは大事!

こんにちは。西表島在住 you- です。
本業が一段落する10月頃から、毎年冬の間の過ごし方を考えます。
この十数年間は、実家に帰省しつつ、3か月間限定の派遣仕事を見つけて働いていました。

が、昨今はコロナのこともあって都会では生活しづらくもあり、
加えて 甥っ子&姪っ子も大きくなって、会える時間も少なくなってきたことだし、
「今冬はゆっくりと西表島で過ごそうかな~」なんて思っていました。

が、しかし、性分なんでしょうね。
「ゆっくりと」ができないらしいです🤣

というわけで、“リゾートバイト”してみる?!
とふと思い立ち、石垣島での“リゾバ計画🌴”が急発進!!

「沖縄を楽しみたい!」「プチ移住生活してみたい!」
「沖縄移住生活を考えているけど…まずは期間限定でお試し!」

そんな方々への参考になれば♪と、私の『リゾバ体験記』を綴っていきま~す(*^^*)

派遣会社選びは大事です!!

「リゾートバイト」でPC検索すると、めっちゃたくさん派遣会社サイトが並びます!笑

それを1社ずつ調べて見極めるのが、すごーく大変です💦
スマホで見ていると、画面が並べて比較できないから、もっと大変で・・・
「えーい、もうこの派遣会社でいいや!」となりがち。

面倒ですけど、がんばって!ちゃんと!見ましょうね。
「同じ職場の同じ業種なのに、雇用条件がちょっとずつ違う?!」こともあったりします。
時給が100円違ったり、寮費が完全無料だったり光熱費だけは自己負担だったり。

私も初日は 途中でギブアップ、一度リセットして😓
翌日改めて サイトを比較しつつ見直しました。

まずは、条件を決めて絞りましょう!

検索でHITした4社のサイトを開いて、実際に比較してみます。

それぞれに「条件」を入力して、絞るところからスタート。
私の場合は、「場所・仕事内容・時給・個室寮」重視でした!

まずは「場所:沖縄→石垣」と絞ります。

次に、さらに『こだわり検索』や『検索条件』を絞れるワードがあれば、設定してきます。
「職種:フロント、事務、レストラン」「時給:1100円以上」「個室寮」などなど、
妥協できない条件はポチポチ…と。

だいたい20~30件くらいに絞られました。

比較してみましょう!

あとは、気になったお仕事を1つ1つ中身(詳細)を開いて確認していきます。

どこのホテル(お店)なのか、はっきり書いてあることもあります。
あるいは画像を見ると、「どこのホテルなのか」が判明したりするので🤣

同じ仕事を派遣会社ごとにズラリと並べて、見比べます!
例えば、某ホテルのレストラン・ホール比較はこんな感じです。
<A社>

<B社>

<C社>

<D社>

この比較では、大きな違いはなさそうですが、
勤務時間がいろいろですね。
A 5:30~20:00/B 5:00~23:00/C 5:00~23:00/D 5:30~23:00
時給が D社のみ1200円
交通費が「支給」とのみ記載と、「上限3万/勤務月数×5000円」と詳細記載。
寮は「個室」で全て同じ寮っぽいけれど、光熱費に関しては(あえて?)記載がなかったり「電気代のみ自己負担」とあったり。

以降は、実際に派遣会社に問い合わせると『さらなる詳細』を開示してもらえるので、それでじっくり考えてみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

一度決めたら、長くお付き合いするはずの派遣会社さんですから、
最初は時間をかけてじっくり絞って、あとは実際にお電話でお話ししたときの感覚も大事にしつつ決めていきましょうね。

さあ!沖縄移住生活の第一歩!
あなたも踏み出してみませんか(*^^*)

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事